Kitchen* 山猫軒

by yukari’s recipe blog♪

豚とキノコのピリ辛味噌焼きそば

2009-05-31 | 麺・パスタ・スープ
今日は久々に麺レシピをのっけます♪

写真がうまく撮れなかったのですが…
昨日の夜に作った焼きそばがとっても美味しくできたので
レシピをのっけます☆

味噌の甘みと豆板醤のピリ辛味がすごく美味しくて~♪

密かに入れたつもりの練りごまの風味が絶妙にマッチ~♪

これは、お気に入りレシピに
仲間入り決定です^^*



* 豚とキノコのピリ辛味噌焼きそば *



☆材料☆
焼きそば    2人分
豚もも薄切り肉 150g
しめじ     1/2パック
水菜      少々
にんにく    1かけ
サラダ油    大さじ1弱
豆板醤 小さじ1/4
白炒りゴマ 適量

a 酒  大さじ1
a 醤油 大さじ1/2
a 味噌 大さじ1
a 白練りゴマ 大さじ1/2

◎お肉の下味
 酒、醤油 少々


☆作り方☆
1.下準備

  水菜は3cmくらいの幅に切っておく。
  にんにくはみじん切りにする。

  豚肉は4cm幅に切って、下味をつける。

  aを合わせておく。

  焼きそばを電子レンジで30~40秒くらい温めておく。

2.フライパンにサラダ油を熱し、ニンニクを炒める。
  香りが立ってきたら、ニンニクを端に寄せ、豆板醤を入れて炒める。

3.豚肉を入れて炒め、肉の色が変わったらしめじを入れる。
  しめじがしんなりしてきたら、具を端に寄せて焼きそばと水1/2カップを入れてフタをする。

4.水がなくなってきたらフタを取り、aを回しいれて全体に絡める。

  器に盛り付けて、水菜を乗せ、ゴマを振って出来上がり。


 ニンニクを炒める時は弱火、そのあとは火を強めにして
    一気に仕上げるのがポイントです。
    調味料、お皿など、すべて用意してからパパっと炒めてください




ゴマと味噌の味がきいた、とっても美味しい焼きそばになりましたー♪

ちなみに・・・写真は、ゴマをかける前。
(かけ忘れてしまい、途中で慌ててかけたんです。笑)



実はこのレシピ、あるパスタ屋さんで食べたものを再現して・・・

さらにそれを、自分流にアレンジしたレシピなんです。

だから、パスタにしてもすっごく美味しいんですよ♪

お好みで、茄子や長ネギを入れるのもオススメ~


作ってみると意外に簡単なので、
ぜひ試してみてください





 かなごんが、塩豚でカプレーゼ風サラダを作ってくれました~
      塩豚って、本当に美味しいよね^^*
      ・・・かなごん、旦那さまに隠れて、こっそりつまみ喰いしちゃったのね。笑
      (わたしもよくやる。笑)
      王道だけど、モッツァレラチーズで食べるのもすごく美味しいから、ぜひ試してみてね★

 かなごんホットケーキミックスで簡単*ツナバジルパン♪ を作ってくれました~

       今回、何より嬉しかったのが、旦那さまのコメント!
 
       『今まで一番。美味しい。』だなんて言ってもらえたそうなんですよぉぉぉー
       かなごんの旦那さまに、そんなコメントをいただけるだなんて
       ほんとーに、幸せなり~

       かなごん、いつもいっぱいつくれぽしてくれて本当にありがとうね

 ちぐちぐが、ホットケーキミックスで簡単☆ ノリ♪ノリ♪ゴマぱんを作ってくれましたー★
      ちぐちぐって、誰?って思った方、
      はい。いつもパンレシピをすぐにつくれぽしてくださるあの、千種さんです。笑
      ちぐちぐは、クッキングノートに感想をのっけてくれました^^*
      今回もすごく美味しそうに作ってくれてます
      ちぐちぐ、いつも即行つくれぽ(笑)ほんとうにありがとう
      とっても励みになります。


 *satohayaami*さんが、、カフェモカもどきを作ってくれました~!

       *satohayaami*さん、はじめまして^^*
       
       クッキングノートに感想をのっけてくださってありがとうございましたー★
       とってもビックリ!!!!
       でも、すごく嬉しかったです♪
       後ほど、ゆっくりとブログに遊びに行きますね♪

      



遊びにきてくださってありがとうございます。

そしていつも応援クリックをありがとう~



とても励みになってます

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよー♪6がつだね☆ (なま)
2009-06-01 11:04:16
これ、今、作り方のところをじっくり読んでたら、
すごーく良い香りがたちこめて来た!妄想の世界でだけど。
香ばしくて鼻孔をくすぐる感じ~~。
これ作るときは、気合い入れないと!だね!用意して一気にね!
返信する
やっと遊びにこれた~~ (千種)
2009-06-01 11:21:53
ゆかりーん!おはようございまふ
この焼きそば、練り胡麻が入っているのねー!
ピリ辛味噌+胡麻は最高ですなぁ♪水菜がまた気が利いたトッピング!さすがゆかりんや~

ふふふ。ゆかりんパンは即行レポしたくていつもウズウズしちゃうから(笑)
あのねお願いがあるんだけど
ゆかりんパンファンとして、私もアレンジレシピを作って載せてもよいですかー??
もっと簡単パンを広めようの会、みたいな。(笑)

>鮭でもOKですよ~~!
脂ののった魚ならなんでも大丈夫


↑かなごんのお気に入りらしい(笑)

返信する
Unknown (*satohayaami*)
2009-06-01 14:48:38
こんにちわ♪はじめまして~
*satohayaami*ことsatoと申します(*^_^*)

ブログにご訪問コメント
ホントにありがとうございます
わたしの方こそめっちゃうれしかったです❤

リンクまでどうもありがとう~♪
そしてレシピブログのお気に入りに登録まで
ホントにありがとうございます(__)

この焼きそばもおいしそうですね♪
また何かしら作らせてもらいますね(*^^)v

返信する
こんちには♪ (そらのカナタ)
2009-06-01 15:02:40
昨夜は修羅場で遊びに来られなかった。しょぼん。。

おぉぉ!!焼きそばレシピだ♪
豆板醤・みそ・練りゴマ。良い組み合わせだ~
うん。うん。パスタでも合いそうだね♪
これも食べたいなーー。。
うちは旦那が休みの日の昼ご飯は麺が多いのよ~!!
…だって、ご飯を炊くのが面倒で
だから麺レシピは助かるわ~

ちぐちぐってダレだろう??と思ったら千種さん
私は ちーさんって呼ぶ様にしたのよんふふ。


↑うん!これお気に入り。笑
返信する
麺類 (asacop)
2009-06-01 16:31:56
麺類ばっかならなあー←また
いいよね!
また麺類のせてちょうだいね!



クマ・フライだって!
返信する
こんばんは。 (ton)
2009-06-01 21:49:40
味噌味のパスタ・焼きそばは初めてで新鮮です。
想像するだけでも美味しそうです★

味噌とゴマと豆板醤のおかずや他の麺では
作りますがパスタっていうのが「そうか~」と思ってしまいました。
勉強になります。

返信する
なまちゃん* (yukari)
2009-06-02 08:36:57
なまちゃぁーん
おはようー

妄想の世界、分かる分かるー!
なまちゃんのブログ見てても・・・
もう、妄想しまくりよ。
特に・・・ハーブのパンのときなんか
鼻息荒くなっちゃうんだから。笑

この焼きそばはねぇ、全部材料用意してバーっと炒める感じ。
炒めてる時間は本当に短いの^^*
返信する
ちぐちぐ* (yukari)
2009-06-02 08:40:48
焼きそば、練りゴマの風味がすんごく最高でしたー♪
味噌と練りゴマだと、ゴマの味が消えちゃうかな・・・と思いきや
ちゃんと両方の味がして、ビックリ。

ウマウマでしたよー

パンレシピのアレンジ、どうぞどうぞー!
でも・・・ちぐちぐは、アイデアの宝庫だから!
たぶん・・・追い抜かされちゃうと思う。笑

鮭、結局違うものになってしまいましたぁー!(汗)

今度はちゃんと、ブリを買ってきまぁーす♪



そうらしい。笑
返信する
satoさん* (yukari)
2009-06-02 08:43:59
わーい!satoさん(^u^)♪

こちらこそ、ご訪問&コメント
ありがとうございますー!!!

うれしいですっ☆★☆

しかもしかも・・・なんか・・・
さっきレシピブログをチラっとのぞいたら

・・・なにやら、つくれぽが!!!

本当にありがとうございますー♪
後ほど、お返事させてくださいね^^*

これからもよろしくお願いします
返信する
かなごん* (yukari)
2009-06-02 08:48:50
なになに??? 修羅場???
なんの修羅場・・・???
(すごい気になる!)

かなごん家も、お休みの日は麺なんだねー!

一緒!一緒~!

ウチの場合は、夫が麺好きだから・・・
土日の昼ごはんはほぼ9割、麺って決まってるの。

さらに、夜も麺だと、大喜び。笑

さすがに塩分摂りすぎちゃうと思うから
避けるようにはしてるんだけど、
結構ね・・・楽できるから、いいんだよね

そうなの。ちぐちぐって呼ぶことにしたのよぉー
ちぐりん、は却下されちゃった。笑

ちなみに、ちーさんだと、友達とかぶるからやめたんだぁー



かなごんが、コレ好きってことが噂になってる。笑
返信する

コメントを投稿