Kitchen* 山猫軒

by yukari’s recipe blog♪

改良版*カフェモカもどき

2009-05-20 | 冷たいデザート・のみもの
昔ブログにのせた、『カフェモカもどき』の粉。

実はずっと前に、作り方を少し変えていたので
レシピをのせなければ!と思っていました。

そこまで大きな変更点ではありませんが^^;
メモしておこうと思います。


* カフェモカもどき(改良版) *


1.フタがきちんと閉まる大きな瓶を用意します。(私はハチミツの空き瓶を利用してます)

2.瓶の半分に、インスタントコーヒーの粉を入れます。

  * 私は、スプレータイプの粉を使用してます。
    (インスタントコーヒーより細かい粉末です)


3.次に、瓶いっぱいになるまでココアの粉を入れます。

  * ココアは純ココアではなく、ミルクココア(加糖)のものを使ってください。


4.瓶の蓋をしっかりしめたところで、はい!気分はバーテンダー。

  瓶を、いろんな方向に、シェイク~

  ちゃんと混ざったら出来上がり。



◎アイスカフェモカもどき

大きめのコップに、牛乳を3分の2くらい注ぎます。
電子レンジで30秒ほどあたためたら、カフェモカもどきの粉を大さじ1.5くらいいれます。
よーくかき混ぜたら、一気にたっぷりの氷を入れます。(一気がポイント)
シナモンパウダーを振りかけて、出来上がり。




好みがあると思いますが、私は濃い目に作るのが好き。

牛乳の味が苦手なのもあるのですが、シナモンもたっぷりかけます。
(片手にカフェモカ、片手にシナモンっていうくらい。振りながら飲みます。笑)


ちなみに、バーテンダーになるというのはasacopのアイデア。笑

それまでは、いちいちスプーンで混ぜていたのですが
『振った方が楽ちんだよ』と教えてくれました^^*
確かに~。笑


おかげで、より簡単なカフェモカもどきの出来上がりです。
asacop^^いつもありがとう。


普段は断然、紅茶派。

牛乳も苦手なのに、このカフェモカだけは、特別なのです

会社から帰ってすぐに、グビグビ飲むのが、日課。

コレを飲むと、夕飯を作る気力が湧いてきます。笑
(逆に、飲まないと、湧きません。笑)

私は冬もアイスで飲みますが、もちろんホットでも美味しいです。

簡単なので、ぜひ試してみてください





遊びにきてくださってありがとうございます。

そしていつも応援クリックをありがとう~



とても励みになってます




* 昨晩のっけた記事は、この下にあります *

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これ最高。 (asacop)
2009-05-20 11:53:40
うちもシナモンS&Bにしたらむせなくなった(笑)
ほんとこれ最高。
うちもほぼ毎日飲んでる。
最近、夫も気に入ってるので
1~2Lのサーバーに入れて大量に作って
冷蔵庫にしまったりしてるよ。
濃いめに作ってサーバーに氷も入れちゃうの。

私も冬でもアイス派だよ♪
減りがはやいよ~!!!

リピ率ナンバー1!!
ほんと感謝です。
ありがとう☆

バーテンの工程は
なり切ることが大事!!(笑)
たまに片手で「一人サンバカ-ニバル」に
なってる時もあるのよ~(笑)
返信する
Unknown (yako)
2009-05-20 13:37:53
ネット開通おめでとう~☆

カフェモカもどき、前々から気になってたんだ~
でもインスタントコーヒーと加糖のココアを
常備してなくて・・・

シナモン入れたら美味しいだろうな~^^

私も作りたいな~
バーテンダーになりきりたいな~(←そっちかいっ\(^ ^ ; )

返信する
asacop* (yukari)
2009-05-20 17:04:43
わぁー♪ ありがとう^^*

asacopが、美味しいよ、毎日飲んでるよ
って教えてくれなかったら
たぶん、あんまり表に出なかったというか…
目立たないレシピで終わってたかもしれないなーって思う!

2Lのサーバーに入れて大量に作ってくれてるのー!!!?
すごい☆うれしーい!

旦那さんにも気に入ってもらえたんだねぇ!
よかったー(^u^)♪

うん。いかになり切るか、大事だよね。笑

一人サンバカーニバルって!!!笑

想像しちゃったよぉー(笑)
返信する
yakoちゃん* (yukari)
2009-05-20 17:08:24
ありがとうぅ~^^☆

わたしもねぇ、インスタントコーヒーと加糖のココアは
この飲み物のためだけに、買ってる感じ。笑

それ単独で、飲むことは全くないの。

でも・・・ハマると、もう大変よ。

なにせ、これ飲まないと、夕飯作れなくなるからね。笑

yakoちゃんもぜひ、バーテンダーに
なりきっちゃってぇ~(笑)
返信する
こんんちは。 (ton)
2009-05-20 17:10:04
わぁ~美味しそうですね☆
これから暑い日にぐいぐい飲んじゃいそうです。
しまった!!!
そんなレシピあるなら、青汁のシェイクの容器捨てるんじゃなかった。。
お手軽に作れるもの大好きです。

>ピリ辛ぽん酢もやし炒め、今日も食べます。
しばらく続きそうです。
今日は、暑いので主菜にする予定です。
返信する
Unknown (JUNA)
2009-05-20 17:50:10
あたしね、紅茶派よ^^
コーヒーの香りは好きだけどね、
飲むと3日3晩、ギンギンしちゃって眠れなくなっちゃうの♡
そんなあたし、これ飲んだら、やっぱりギンギンかしら。。。
ココアとシェイクするんだね。それがちょっと魅力的だったりする・・・。

でも、ギンギンは困るわ♡
責任とってくれるのかしら、yukariどん。。。
返信する
こんばんは! (千種)
2009-05-20 21:18:14
yukariさんてば~
コメントたくさんありがとうございます
しかもつくれぽまで~!忙しいのにほんとありがとうです

カフェモカもどき?!
すんげーこれ作ります!!!
こういうのお家で飲みたいって思ってたんです

>ごぼう、たわしで洗うとたわしまで泥で汚れるけど、アルミはくを丸めてこすればそのまま捨てればOKなんです♪
エコじゃないけど(笑)

保育園ほんま最悪でしたよ
女ばかりで、しっかりと派閥があるのです!!!
怖かった~~(笑)
返信する
おうちでカフェ♪ (そらのカナタ)
2009-05-20 21:29:59
あれれ??ユカリンって牛乳が苦手なんじゃなかったんだ~??
てっきり苦手なんだと。バトンの記事で見た気がしたけど…見間違えだったかも。笑

私も普段は日本茶・紅茶派だけど。
これは飲んでみたいわー!
あっ!!でも我が家には氷がない。
まず氷から作らないとね~♪

シナモンの香りって大好き!!試してみたいわ~
返信する
tonさん* (yukari)
2009-05-21 12:05:27
ほんとにコレ、ぐいぐい飲んじゃうんですよ~
帰ってうがいしたら、すぐに作って…
1分もかからないうちに…。一気です。笑

青汁のシェイクの容器!!!捨てちゃったところでしたかぁ。
レシピup もう少し早めにしてればよかったですね。笑

容器によりますが、大きい瓶で作れば
1か月くらい楽しめるんですよ^^♪

ピリ辛ぽん酢もやし炒め、
私も作りたくなったので、昨日もやしを買ってきたところです♪
返信する
JUNAどん* (yukari)
2009-05-21 12:09:46
JUNAさんは、紅茶派でしたよね~
もちろん、知ってますよ。JUNAマニアですもん。

でも、3日3晩もギンギンになっちゃうとは。笑

シャイクはね、と~っても楽しいですよ
だから、ぜひやってみてほしいんですけど・・・

シェイクしたときに、さらに興奮して
5日5晩くらい、ギンギンになっちゃう可能性もあるので
やっぱ、やめておいたほうが・・・いいかも・・・しれませんね。笑

3日3晩なら、なんとか責任取れるかもしれないんですけど
(どーやって?笑)
5日5晩は、ちょっとね。笑
返信する

コメントを投稿