Kitchen* 山猫軒

by yukari’s recipe blog♪

トマトときのこのイタリアンマリネ

2009-05-30 | やさい&おいも
お庭で育てているバジルを使って
きのことトマトのマリネを作ってみました~。

フレッシュバジルで作るマリネは
ドライバジルとはやっぱりちょっと違った美味しさ♪

バジル、いろいろ使えてとっても便利です☆




* トマトときのこのイタリアンマリネ *



☆材料

しめじなどのキノコ  2パック
トマト         2個
バジルの葉      5枚くらい

◎マリネ液
オリーブオイル    大さじ2
酢          大さじ1
砂糖         大さじ1/2
塩          小さじ1/2
ガーリックパウダー  小さじ1
コンソメ(顆粒)    小さじ1
コショウ       少々


☆作り方
1.しめじは石づきを取って耐熱容器に入れ、レンジで加熱します。
  水分が出てくるくらいまで加熱したら粗熱を取ります。

2.ボウルに1のきのこ、一口大に切ったトマト、バジルを入れ
  マリネ液に漬けて冷蔵庫に入れます。

3.1日漬けたら出来上がり。



しめじ、いつもの八百屋さんで
なんと!4パック100円でした・・・。
・・・激安です。

ということで、今回はどどーん!と2パック使ってマリネを作ってみました。

きのこから、たくさん水分が出てくるので・・・



こんな感じになります

きのこの水分も、美味しいマリネ液になりますー♪

塩味の加減がちょっと難しいので
食べてみて、塩が足りないな・・・と思ったら
食べながら塩コショウを振ってもOK^^;


明日のお昼ごはんは、このマリネを使って
今年初のカッペリーニを作ろうかな~なんて思っています♪




遊びにきてくださってありがとうございます。

そしていつも応援クリックをありがとう~



とても励みになってます

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありゃ。。 (そらのカナタ)
2009-05-31 11:00:20
おっはーー
ゆかりーん。昨日入れた私もコメ…名前が入ってなかったよ
『おっはー☆』と入れてるのは私です。はい。
寝ぼけてたのかな??

キノコマリネ。美味しそう!!
4パックで100円なんて!!激安よ~!!
私もその店に行って買い物がしたい♪
自家製バジルで作ったマリネは格別美味しそう☆
でもでも。カッペリーニ??はて??
どんな料理だろう??見たことあるカナ??
返信する
バジル! (なま)
2009-05-31 11:26:26
バジル、摘む作業も楽しいよね☆
葉っぱがプクンとしててかわいいし♪

マリネ、おいしそう♪
返信する
うらやましいー (ta5_sack)
2009-05-31 21:53:29
こんばんはー

お庭でバジル育ててるんですね。
うちはベランダ菜園すらできないので、うらやましいです。
しかもしめじ4パック100円!
そんなお店が近所にほしい...

ごぼうスティック、早速作ってみました。
ブログにアップしたので、よかったら
見てみてくださいね。

返信する
かなごん* (yukari)
2009-06-01 07:04:35
『おっはー☆』っていうの、
本当に笑った~!笑

でも、すぐにかなごんだ!って・・・
分かっちゃったワ ふふふ

きのこ、安いでしょー???^^

ご近所さんだったら、紹介したいくらいだわぁ

カッペリーニっていうのは、細いパスタなの。
冷製パスタにして、食べたりするんだけどね
トマトと合うんだぁー♪

今度、レシピのっけるね!
返信する
なまちゃん* (yukari)
2009-06-01 07:05:39
うんうん!バジル、摘む作業って楽しいんだよねー。
分かる♪分かる♪

摘んでるそばから、
本当にいい香りがしてきて
幸せな気分になっちゃう♪
返信する
たごさくさん* (yukari)
2009-06-01 07:09:10
じゃあ、お言葉に甘えて
今日から、たごさくさん、で。笑


庭で家庭菜園、今年からはじめてみたんですけど
すごく楽しくて・・・すごいハマってます♪
バジルはとっても簡単なので、
ベランダでも出来そうですが・・・
たごさくさんは、ベランダでも、ダメなんですかぁ!

ごぼうスティック、作ってくださってありがとうございます
とーーってもうれしいです♪

これからも仲良くしてくださいねー
返信する
Unknown (RINA)
2009-06-01 22:24:09
私も似た材料で似たような料理つくった!
ぐうぜーん!

しめじってきのこの中でもお気に入り。
4パック100円だったら、
もっといっぱい買っちゃいそう。
低カロリーだし、これならいくら食べてもいいもんね♪
生バジル、エンジョイしてるね~★

返信する
Rinaちゃん* (yukari)
2009-06-02 12:36:41
見たよ~♪見たよ~♪

ほんとに、似てる料理だったー♪

奇遇だねぇ(^u^)♪

しめじ、8パックはさすがに多すぎよね。(笑)

夫がもっとキノコ好きならよかったんだけど
『え?まーたーきーのーこーー???』とか言うから、あんまり買わないんだー。涙

生バジル、ホントに楽しいよ~☆
簡単だから、ベランダで、どぉ?^^
返信する

コメントを投稿