gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

本当の生き甲斐は霊から来る

2018-02-10 10:51:22 | 日記
本当の生き甲斐と生きる喜びは
現象的な物や事では得られず、
霊からくるものであることが
次のパウロの言葉から分る。
私も神を顕わすことや
霊の世界に入ることを多くして、
本当の生きる力を得たいと思う。
【参考 コリント人への第一の手紙
<第1章><第2章>
分争への警告(1・18-2・5)
2・1.兄弟たちよ、わたしもまた、あなたがたの所に行ったとき、神のあかしを宣べ伝えるのに、すぐれた言葉や知恵を用いなかった。
2・2.なぜなら、わたしはイエス・キリスト、しかも十字架につけられた以外のことは、あなたがたの間では何も知るまいと、決心したからである。
2・3.わたしがあなたがたの所に行った時には、弱くかつ恐れ、ひどく不安であった。
2・4 そして、わたしの言葉もわたしの宣教も、巧みな知恵の言葉によらないで、霊と力との証明によったのである。
2・5 それは、あなたがたの信仰が人の知恵によらないで、神の力によるものとなるためのものであった。】

コリント人への第一の手紙

2018-02-10 10:42:14 | 日記
コリント人への第一の手紙
<第1章><第2章>
分争への警告(1・18-2・5)
2・4 そして、わたしの言葉もわたしの宣教も、巧みな知恵の言葉によらないで、霊と力との証明によったのである。
2・5 それは、あなたがたの信仰が人の知恵によらないで、神の力によるものとなるためのものであった。

時間本来ナシ

2018-02-10 10:16:15 | 日記
今日の『正法眼蔵を読む』の箇所は、
時間本来ナシを説いている。
だが時間というものが本来ナイとすると、
時間と共に展開される現象もないわけで、
では現われ、展開しているように見えるこの現象世界は
一体何なのであろうという疑問が生じる。
これが円満完全大調和の理念というものなのだろうか?
また「永遠の今」って
この理念に関係があるのだろうか?
この考察はまた明日に続けたい。
(参考 正法眼蔵を読む 摩訶般若波羅蜜の巻 谷口清超著)
【<而今現成の般若>
或は又さらに三枚の般若波羅蜜があるという。これは過去・現在・未来がそれだ。何でもないようなことであるが、過去・現在・未来についてよくよく考えてみると、「時間本来ナシ」が判ってくるであろう。過去はもうすぎ去っているからないのである。未来はまだ来ていないからない。現在も亦刻々瞬々過去となり、なくなって行っている。現在も厳密に言うとナイのだ。ある時間の枠組を通して、この現象世界は仮にあらわれているだけである。時間本来なし、これが判るのが、般若波羅蜜である。】