ごちそう様でした

ま.ご.わ.や.さ.し.い、を目指して

みんさー織

2010-10-19 | 
届きました
私が織ったランチョンマット(小)
約20x38cmの大きさです

機織機は、姑が紬を織っていたものと同じ様なものでした

横糸を縦糸の間に通し、棹と言うのかな?
大きな櫛の様なもので糸を寄せます
トン!と心地よい音

足のペダルを踏み変えて、トントン

横糸を通して、トン
ペダルを踏み変えて、トントン

これのくり返しです
そして、出来上がったのが





コースターを織っていた若い人たちは、仕事が丁寧です
横糸1本1本慎重に通してトン
上手くいかないと、何度もほどいてやり直していました

私は、といえば
機織はリズムが肝心とばかりに、トントン、さっ(横糸を通す音

「上手くいかないときはやり直しが出来るんですよ」
指導員さんに言われたけど
『いいえ、大丈夫ですよ

余りにもひどい所はやり直したけど
機織のリズムは、ほぼ守り楽しみました

私にとって一番大事だったには、あのリズムですから
あのリズムを、楽しみたかったんですから
でも、その結果が



端っこのミミがこの通り
ピラピラはみ出たり、少々つったり

使用するには、何の不都合もありません
売り物じゃなし、自分で使うんですから
満足、満足


 
     広島ブログ


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Sue)
2010-10-19 22:16:27
かっこいー。

私はきっと、はるるさん派。母は、若い人派。で、いつも母におおざっぱ、と叱られます。おおらか、と言ってほしいものです(笑)
返信する
Unknown (Sue)
2010-10-19 22:16:56
かっこいー。

私はきっと、はるるさん派。母は、若い人派。で、いつも母におおざっぱ、と叱られます。おおらか、と言ってほしいものです(笑)
返信する
トンカラりン (白蒲公英)
2010-10-19 23:32:39
はるるさんも織り子さんになったんですね♪
ランチョンマット、とっても素敵。

楽しんで織れるのが一番良いですよね。
私は時々?眉間に皺がよっています。

石垣島、暑かったですか?
楽しい事、たくさんされてきたご様子(^◇^)
きっと美味しい物も!

返信する
Unknown (おかめちん)
2010-10-21 07:47:12
ランチョンマット早く届きましたね模様もキレイに入って素敵に仕上がってますねこの色合い好き早速これを使ってランチ楽しんでみて下さ~い
返信する
Unknown (はるる)
2010-10-21 08:38:11
Sueさん
なかなかイイでしょう
みんさー織りの伝統的な柄のようです
竹富島の赤瓦をイメージして、色を選んでみました

そう、モノは言い様ですよね
おおらか、なんです私達
返信する
Unknown (はるる)
2010-10-21 08:49:28
白蒲公英さん
初織り子さん、楽しかったです~
単純な作業だけど、おくが深いですねぇ

姑は、いとも簡単に織っていましたけど

力を入れすぎて、トンしたら
留め金が外れて布が緩んだり、予備の横糸が転がっていったり
指導員さんも、なかなか大変だったことでしょうよ

お仕事ですもの、眉間に皺も寄るでしょう
気楽に織っても
30cmほどで、もう腕が痛くなりました
これは体力勝負の仕事ですねぇ

返信する
Unknown (はるる)
2010-10-21 08:55:32
おかめちんサン
色も柄も、私が考えたわけじゃないけどね

縦糸だけで柄が出来ているから、誰が織っても綺麗な模様が出来るんですよ

とってもシックな色合いのものもあったけど
あえて、沖縄らしい色を選んでみました

この場を借りて
いつものお菓子、有難う
やっぱり美味しいネェ
返信する

コメントを投稿