はちみつと青い花 No.2

飛び去っていく毎日の記録。

羽生さん 試合から退く。新しいフィギュアスケーターのかたちへ

2022年07月19日 | フィギュアスケート
2022/07/19


羽生選手の決意表明会見がありました。

前日に会見のことを知って
引退の言葉をご本人の口からきいたら
私は感極まってしまうのではないか
と思っていました。

が、会見を聴いて
引退ではなく、これからもスケートを続けて
一歩高みに行くのだということでした。

もっと自由で、よりよいかたちのスケート
を見せてくれるに違いない。

誰かの決めた順位づけに一喜一憂することなく
自分らしいスケートにやっと邁進できる。
そんなステージに行くことを決意したと。
それはかえって希望が増えたということですね


まずは「競技人生お疲れさまでした」
と申し上げたい。





現役の競技人生は常に勝ちを狙う立場。

輝かしい成績を残した競技生活でしたが
不自由で苦しいこともあったでしょうし
緊張感もあったことでしょう。

まず、そういうところから解放されて
肩の荷を下ろしていただきたいと思います。

現役はやり切った感があるのではないでしょうか。

会見の気配りも羽生さんらしい。
ものの言い方も、こういう人は他にはいない
と思わせてくれました。

きれいで、やはり特別な雰囲気の人ですね。

今後はたくさん姿を見せてもらいたいし
自分の言葉でたくさん発言・発信をして
もらいたいと思います。

私の希望としては
浅田真央ちゃんの「サンクスツアー」
のようなショーを企画していただきたい。

高額で激しいチケット争奪戦があるような
アイスショーではなく
みんながチケットを取りやすい
短めのショーでけっこうですから
あったらうれしいな。

そして、これからもご自分の理想とする
フィギュアスケートを見せていただけることを
楽しみにしています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さな水槽の1年後 | トップ | コロナ感染拡大の心配 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

フィギュアスケート」カテゴリの最新記事