はちみつと青い花 No.2

飛び去っていく毎日の記録。

排水口に吸い込まれていった櫛

2023年10月14日 | 我が家
2023/10/14


先日、ヘアマニュキュアに使う細い櫛を
洗面所で洗っていたら
手が滑って、スっとシンクの排水口の中に
吸い込まれていきました!

シンクにいっぱい水が溜まっていたので
栓をはずしたところでした。

こんな櫛です


あっと思いましたが
上から狭い排水口を覗いても暗くて見えない…。

細長い棒にガムテープをつけて差し込んだら
くっついて上がってくるかしら?

試してみましたが、ダメでした。


業者に頼まないと取れないのかなあ
と思いましたが
取りあえず、水は流れていきます。

完全に詰まってしまったわけではないのです。

でも排水口に髪の毛などを流すと
少しづつ詰まってしまうかもしれません。

それで洗面所は
あまり使わないようになってしまいました。


そんな折、家に息子がやってきて
来た早々、いつものごとく
洗面所で手を洗おうとしました。


「ちょっと待って。そこは使わないで。
台所で洗って」と言うと

「なんで?」

「細い櫛を流してしまったの」
と言うと
「じゃあ、下のパイプを外せば取れるんじゃない?」

えっ、下の排水パイプってはずせる?

シンク下を覗いてみました。

このU字形の部分ですね。



この部分がはずせるなんて知りませんでした。

息子にクルクルとまわして
はずしてもらうと
この中に櫛は入っていました。

溜まり水が出るので雑巾は必要でした。


ちょっと汚い写真ですが、これです。
(なんでも撮って記録してしまう)


棒にガムテープをくっつけて取ろうとした
そのテープがくっついてました😓


息子が家に来て、ほんの数分で解決😄

ほんとうにありがとう。

2か月間、そのままにしておいたのだけど
これで業者に頼まなくて済みました。


息子は頼りになります。
スマホ、パソコンにも強いし。

それにしても
排水パイプのあの部分がはずせるなんて
よく知っていたなあ。

知らないのは私だけかしら。

みなさんは
はずせることを知っていましたか。







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キンモクセイの香り | トップ | 黒柳徹子さんの話 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marinmaron1533)
2023-10-14 20:58:56
こんばんは。
排水管の下のパイプ、外せることは知っていましたが、外す機会がないので今の今まで忘れていました。
yoshieriさんの記事を読んで、そうだそうだ外せるんだよと思い出しました😅
さすが息子さん、頼りになりますね!業者さんを呼んで幾らか取られるかと思うと本当に助かりましたね。
返信する
Unknown (yoshieri)
2023-10-14 22:01:10
マリンマロンさん
わぁ、ご存知でしたか。
知っている人が多いのかしら。
私や夫は知らなかったんですよ。

業者に頼むと、出張料や作業代がかかったでしょうから、息子に取ってもらって、ホントに助かりました
コメント、ありがとうございました!
返信する
Unknown (k24_0511)
2023-10-15 12:06:18
@yoshieri 私も全く知りませんでした。
息子さんは、物知りで頼りになりますね。
良いことを教えて頂きありがとうございます。
それから、私は、いつもカラートリートメントをしているのですが
今度は、マニキュアも試してみたいと思いました♪
返信する
Unknown (yoshieri)
2023-10-15 14:49:55
k24_0511さん
コメントありがとうございます!
知らない方もいらっしゃいますね。
はずせることを知っていると、ちょっとした詰まりが自分で直せそうです。

私は髪が傷みやすいので、ヘアマニュキュアにしているのですが、カラートリートメントも髪によさそうですね。
ヘアマニュキュアはすぐに色が落ちやすいのが難点です。今使っているのはシエロですが、保ちがいいように思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

我が家」カテゴリの最新記事