はちみつと青い花 No.2

飛び去っていく毎日の記録。

黒柳徹子さんの話

2023年10月15日 | 
2023/10/15


永六輔さんと黒柳徹子さんの
だいぶ前の対談を読んでいたら
おかしくて吹き出してしまいました。


抜き書きさせていただきます。

:初めて回転寿司に行ったあなたが、着席するなり、隣りの男の人が食べ終えて積み上げた小皿をみんなに配り始めたって話。

黒柳:お取り皿かと思ったの。そしたら、男の人が「それ僕のだから返してください」なんて言う。三越って書いてあるお皿を「僕のです」と言い張るなんてちょっと危ない人なんじゃないかと思って、みんなに目配せして怖いから返しましょう、と配ったお皿を回収したの。(p.58)



 

初めて行った回転寿司と書いてあるから
だいぶ前のことだったのでしょうね。

徹子さんならやりそうと思ってしまう(笑)

永六輔さんが末期がんの奥さんを
自宅で見取ったときに
「1日1回は笑いたい」と言われて
徹子さんの、この話をしたそうです。


永六輔さんと黒柳徹子さんは仲がよくて
永さんの奥さんが生前
「再婚するなら黒柳さんがいい」
と言っていたとか。


黒柳徹子さんは今もご活躍ですが
もう90歳なんですね。

健康だったこともあるでしょうが
「心配り」のできる人だったのが
ずっと求められ続けた一因なのでしょうね。



:僕が黒柳さんに惹かれたのは、渥美清を始めとする僕の古くからの友達を、あなたほど温かく包み込んでくれる人はいなかったから。
しかも、一人ひとりを大切にしてくれるだけじゃなく、全体を空気を作るんだな。あなたは場を作る名人だと思いますよ。

黒柳:私は38歳のとき、このまま芸能界で甘やかされていたらダメになると感じ、すべての仕事をやめてニューヨークに行きました。
今やっていることは、帰国後の40代にスタートさせたものばかり。40~50代って体力もまだまだあるし、何に対しても全力投球できる時期。だから、もう一度人生をそこから始めるつもりでもいい。(p.61)



私は徹子さんの本が好きで
「窓ぎわのトットちゃん」をはじめ
「トットチャンネル」や「トットひとり」
などを読んできましたが
考え方も行動もユニークで自分に正直で
常識にとらわれていないのがいい。



徹子さんが人生2回目の回転寿司に行った動画。
徹子さんの食欲はすごいなあ。
あっけに取られて見ちゃいました😄 

【〇〇貫完食!?】徹子が40年ぶりに回転寿司を爆食!
(動画感謝してお借りします)






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 排水口に吸い込まれていった櫛 | トップ | 秋植えのビオラ、球根に春の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事