はちみつと青い花 No.2

飛び去っていく毎日の記録。

キンモクセイの香り

2023年10月13日 | 花・植物
2023/10/13


穏やかで過ごしやすい日々です。

キンモクセイのある道を
通りかかったら、強い香りがしました。

あ、ついに咲きだしたんだわ。

見上げると花がびっしりついています。




今年は遅かったような気がします。




キンモクセイはいつ頃咲くのだろうかと
ブログの記録を調べました。

2022年は10月1日
21年は9月16日
20年は10月5日
19年は10月16日


毎日、その場所を通るわけではないので
数日の誤差があるかもしれません。

21年にはずいぶん早かったんですね。


何度も書いているのですが
静岡の家の生け垣はキンモクセイで
何十本もの木がぐるっと植わっていました。

この季節になると
とてもよい香りがしました。

だからキンモクセイの香りをかぐと
静岡の家のことを思い出します。


静岡時代の庭の写真


あの頃は
ビーグル雑種犬のたろうがいました。

この頃からガーデニングが好きでしたね。


さて、先日買った銅葉のダリアのつぼみが
咲きだしました。



ちょっといびつな花!
でも順調に育っているようです。

今週はやることが多くて
慌ただしく過ぎていきました。
もう週末。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月のベビーリトミックのようす | トップ | 排水口に吸い込まれていった櫛 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花・植物」カテゴリの最新記事