はちみつと青い花 No.2

飛び去っていく毎日の記録。

NHK杯フィギュアスケート選手権大会始まる

2023年11月25日 | フィギュアスケート
2023/11/25


昨日から大阪の
東和薬品RACTABドームでNHK杯が始まりました。


私は、そんな時期になっていたことを
すっかり忘れていました。

夜にテレビをつけたら
男子フリーの試合を放送中。

ああ、NHK杯の季節なんだ!と
急にワクワクするような
気持ちがこみ上げてきます。

この時期は毎年
NHK杯を楽しみにしていたなあ。

少しフィギュアスケートから
離れてしまったなと思いながらも
試合を見るとすぐあのときの気持ちに戻れます。


特に日本選手への応援は真剣。

鍵山優真君、素晴らしかったですね。

一時は怪我でどうかなと心配していたけれど
すっかり復活を果たしました。

はじけるような気迫に満ちて
スピード感もあり息もつかせぬ感じ。
ジャンプも確実。

105.51点をたたき出しました。
本人も大満足のようす。

カロリーナ・コストナ―さんがコーチなんですね!

現役時代のコストナーさんは
アイスショーでもよく拝見してましたが
今は優真君のコーチとは
時代は移り変わっていくものですね。


宇野昌磨君もいい演技でしたが
大きなミスはないものの
会心の出来とまではいかないような。

少しづつジャンプ、スピンの
回転不足を取られたようです。
でも100.20点は高得点。


私はデニス・バシリエフス君(ラトビア)の
演技に注目しておりました。
ランビエールさんの弟子ですから。

手足の可動域が大きくて
ポジションがきれい。
芸術的と言ったら、この人が一番ではないかしら。

シンフォニックバレエを見ているような
気分になります。

そこまでジャンプが確実な選手ではないので
表彰台に載ることは少ないのですが
美しい動きには見ごたえがあります。


女子シングルは公式サイトの動画で見ましたが
三原 舞依 選手4位
青木 祐奈 選手8位
樋口新葉選手11位という結果。


青木祐奈選手は初めてのNHK杯。

樋口選手は気持ちを切り替えて頑張って
もらいたいですね。


今日は結果が決まる試合が並んでいるので
見逃せません。
録画しながら楽しみに待ちましょう。










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小林愛実さんの復帰報告 | トップ | 3D-CT(大腸仮想内視鏡)検査... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

フィギュアスケート」カテゴリの最新記事