はちみつと青い花 No.2

飛び去っていく毎日の記録。

コンクール雑感 いろいろ

2021年10月16日 | ショパンコンクール

2021/10/16

週末になり、今のところ予定も入っておらず、気持ちもゆったりと過ごしています。

ショパンコンクール3次予選の演奏をアーカイブで聴いているところです。3次まで来ているコンテスタントは、それこそ選び抜かれた俊英なので、誰を聴いても素晴らしい。全員聴きごたえがあります。

全員本選に進むのでは、というのが私の予想。23名ですよ・・多すぎるな、やはり10名に絞られるんでしょうか。

それも酷な話。

どなたかが書いていらっしゃいましたが1~3位は時の運だそうで。これだけ実力が拮抗すると、そういうことになるのかと。

朝一番はみんな目覚めていないとか、何番目が程よく盛り上がってきたところでいいとか。

その時にエネルギーが充実していたとか、神が降りてきた人とか、会場を巻き込んでしまった人が勝つのかな。

コンテスタントの皆さんは気力、体力を蓄えてのぞんでくださいね。

 

簡単な感想を。

 昨日(10/15)日本時間、夜の演奏

レオノーラ・アルメリーニさん。イタリアの29歳。29歳はこのコンクールでは年長組。コンサート経験も積んでいらっしゃるようで、さすがの安定感、安心して聴ける感じがあります。

JJ  ジュン リー ブイさん、カナダの17歳。1次で聴いたときにきれいな演奏だなと注目したけれど、やはり3次でもいいですね。

そして古海行子さん。やっぱりこの方も素敵、うまい。行き届いた演奏ですね。そして大舞台でも落ち着いて力を出せるのが古海さんの強みなのかも。

演奏後インタビューでは、「感無量というか、音楽っていいな、ショパンっていいなという気持ちでいっぱい。3つのステージの中で一番リラックスして、ホールの音を楽しみながら弾けた。大学院でマズルカの研究をした。我々にはマズルカのリズムは難しいけれど、その中で音楽の本質に近づこうと思った。」と、おっしゃっています。

 

日付が変わって、日本時間午前零時より  

エイブリー・ガリアーノさんはアメリカの20歳。素敵で落ち着いた演奏をしますね。とてもよかったです。

スペインのマルティン・ガルシア・ガルシア さんは、アメリカのクリーブランド国際コンクールの優勝者。ガルシアさんは、いかにもラテン系といった感じの雰囲気を持っていますが、演奏は繊細で美しい。この人もうまい。

顔を見ているだけでもおもしろいといったら失礼か(笑)無声映画のチャップリンとかを思い出すんですよね。誰かと話しているような表情、ときどき歌う声も入ってきますね。

でも、わかります。頭の中では音楽と対話して、いろいろ語っているんです。

イタリアのファツィオリを弾いていますが、ファツィオリは反田さんもお好きで弾いていた記憶があります。今回、他のピアノと聴き比べのような形で意識して聴きましたが、とてもいい音ですね。

 エヴァ・ゲヴォルギヤン さんはロシアの17歳、私は美しい金髪が椅子にまで届く長さにまず驚きましたが(笑)。ロシアのピアノ演奏を受けついで深みのある美しい演奏でした。

 
ご参考に
 
 
飯田有抄さんのnoteは現地の雰囲気をよく伝えてくれ、文章も楽しいので、すっかりファンになって読んでいます。
反田恭平さんの演奏後インタビューでのちょっと気落ちした様子と、ツィッターで「涙が止まらない」と書いたことについてのお話。
 
 
 
地元のショパン国立大学でも数百人がエントリーしたが、今残っているのは2人だけだそうで、いかに難関かがうかがわれますね。そんな中で残った日本人の反田さんはすごい。
 
反田さんにしても、角野さんにしても、牛田さんにしても、日本ではコンサート、CD発売などで、すっかり人気も地位も確立したピアニストがコンテスタントとして出場しているわけですから、それはレベルも高いでしょう。
 
私は今までコンクールを若きピアニストの登竜門的な位置づけと感じていて、優勝して初めて名前を知り、「こんな素晴らしいピアニストがいたのか」と世に知らしめることになると思っていたのですが、今回はもう違いますね。
 
注目度は高いし、レベルも非常に高い。ほんとうに、ほんとうに見逃せません。
 
You Tubeのアーカイブを見ようとすると、最初にCMが2つ入って、そのたびに「チェッ」となります(笑)が、Chopin Instituteも視聴でかなりの収入が入ったことでしょう。財政が潤うのは、今後の経営にもいいことなんですよね。
 
そんなことをあれこれ思うのですが、今夜の19:20分からの小林愛実さんの演奏を待ちたいと思います。


 
 
 
 
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3次予選 進藤さん、反田さん... | トップ | ファイナル進出者決定 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ショパンコンクール」カテゴリの最新記事