はちみつと青い花 No.2

飛び去っていく毎日の記録。

NHK MUSIC SPECIAL 坂本龍一

2023年01月12日 | 音楽
2023/01/12


1月5日に
「坂本龍一 Playing the Piano in NHK & Behind the Scenes」
がNHKで放送されました。


お気に入りだというNHK509スタジオで
体調を考えて、8日間にわたって
1日2~3曲のペースで収録したものです。

しばらくぶりに見る坂本龍一氏は
もともと太ってはいませんでしたが
いっそう痩せていました。


でも、そのピアノ演奏は
枯淡の境地とでもいうべき
静かな清らかさに満ちていました。

「音楽をすることがこの人を生かしている」
と感じられました。

ゆっくり奏でられる演奏に
心はもう生に執着するというより
高みにいってしまっているような
感じさえ受けました。




Merry Christmas Mr. Lawrence / Ryuichi Sakamoto - From Ryuichi Sakamoto: Playing the Piano 2022  

このような演奏が聴けたことに
感謝しかありません。


彼は『新潮』に昨年7月号から
「ぼくはあと何回、満月を見るだろう」
という随筆を連載しています。


2014年に中咽頭がんが見つかり
これは治療の甲斐あって寛解しましたが
2020年に人間ドックで直腸がんが見つかりました。
  
肝臓、リンパに転移していて
2021年1月に直腸、肝臓、リンパの手術を
行なったそうです。 


 


最近、発売された2月号で
この連載は一応完結しています。

 

毎号20ページくらいある連載です。

病気がありながら
1ヶ月でこれだけのボリュームを書く
のはすごいと思ったら
鈴木正文さんと云う方が
インタビューの聞き書きをしてくれたようです。

昨年1月から6回もの大手術をして
肉体的には苦しみ
そのたびに体力が落ちながらも
仕事はずっと続けていたそうです。


「入院中、音楽に心を奪われる瞬間が訪れると、
そのときだけは病気のことは忘れられる。」
と書いてあります。


こんなことも書いてあります。

「入院中、息子がポストしていたある曲を何気なく再生したら、イントロから歌に入って何小節かで涙が止まらなくなってしまいました。アメリカのカントリー歌手ロイ・クラークの『Yesterday, When I Was Young』という曲。

 ぼくは普段、歌のある曲を聴いていても、歌詞の内容はほとんど頭に入ってこない人間です。ましてロイ・クラークは、僕とは非常に縁遠いミュージシャンですから、自分がこれほど心を動かされるだなんて思ってもみませんでした。」

この曲、You Tubeにありますから
聴いてみてください。

私もどこかで聴いたことのある曲で
しみじみとした気持ちになってしまういい曲ですね。

これは泣いてしまうな。


『新潮』の連載のほうは
2009年に出版した『音楽は自由にする』の後編として
その後を書いています。

彼は世界中で様々な仕事をしてきた人ですから
いろいろな経験もしていて
読んでいてほんとうに興味が尽きない
おもしろさがあります。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年のリトミック始め | トップ | フリルパンジーとヒヤシンス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽」カテゴリの最新記事