はちみつと青い花 No.2

飛び去っていく毎日の記録。

今年のリトミック始め

2023年01月10日 | リトミック
2023/01/10


今日も関東地方はくっきりとした晴天です。
ただし風が強くて寒いこと!




近くの子育てひろばで
ベビーリトミックがありました。

私にとっては、今日が
今年最初のリトミックとなりました。


お正月をはさんで、仕事がなかったので
すっかり怠けてしまっていました。

だから、声がちゃんと出るか
ピアノを間違えないかと心配になりました。


昨日くらいから調子を取り戻すべく
ピアノをひんぱんに弾いて歌ったりしました。

そして
自分の弾き歌いを動画に撮ってみます。

すると自分の現在の姿がわかります。
これがなにより効果があるんです。

能面のような無表情で
猫背でピアノを弾く姿・・・

ああ

ホントに動画を撮っておくと
自分の姿、今からでも直せますね。


子育てひろば



今、この場に来ている0歳の赤ちゃんたちは
コロナ禍の真っ最中に生まれてますから
人と人との密なコミュニケーション機会が
少ない中で育って来ています。

歌ったり、歩いたり、揺れたり
打楽器を使ったり
お互いに交流して
ママたちの顔が輝いて
気分転換ができたかなあと
こちらも感じられるとき
リトミックをしてきてよかったなと思います。


赤ちゃんたちも珍しい体験に
目を丸くして見つめた後に笑ったりすると
赤ちゃんからも
エネルギーがもらえます。





大変だと思うときもあるけれど
できる場が与えられていることが
幸せなんです。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤い皮手袋と赤い靴の人 | トップ | NHK MUSIC SPECIAL 坂本龍一 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

リトミック」カテゴリの最新記事