よし坊のあっちこっち

神出鬼没、中年オヤジ、いや、老年オヤジの何でも有りブログだ!

モンスター X X X X

2007年11月17日 | いろいろ
最近のニュースでモンスターと名のつく二つの言葉を知った。モンスター・ペイシェントとモンスター・ペアレントである。その内容を聞いて、納得だ。確かにモンスター。

モンスター・ペイシェントと付き合う医者はさぞ大変だろう。突然キレる患者から暴力を受け、身の危険にさらされるわけだから、たまったものではない。キレる方も、心の病の患者とか893関係の方々ではなく、普通の患者らしいから、始末に悪い。心の荒涼感が漂う時代背景を感じる。

片や、モンスター・ペアレント。今や、学校の先生家業も大変な時代だ。ちょっとでも怪我をすれば親の殴りこみ。あーだこーだと、些細な事に難癖つけては、これまた親の殴りこみ。運動会で自分の子供がリレーに選ばれないのはオカシイと言っては殴りこみ。そうかと思うと、給食は学校が勝手に出しているので、頼んだ覚えはないと、屁理屈をこねて給食費を払わない不届千万な親がいるとか。昔は家が貧乏で給食費も払えない子が何人かいたが、最近の例は、普通の家でそれがあるという。あきれて物が言えない。

社会での付き合い方が相当に崩れていると言わざるを得ないのだが、一体どうしたのだろうか。アメリカも相当歪んでいるが、日本も加速的に歪みが進行している。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。