ロシア革命前後を背景としたこの映画も好きなひとつだ。音楽の「ラーラのテーマ」も心地よい。今はどうなのか知らぬが、この時代は、映画音楽が一つの大きなジャンルで、ヘンリー・マンシーニやポール・モーリエ、レイモン・ルフェーブル等の楽団がこのジャンルをフィーチャーしていた。
配役も、オマー・シャリフとジュリー・クリスティを軸に、アレック・ギネス、ジュラルデリン・チャプリンが脇を固める。恋人役では、トム・コートネィも出ている。トム・コートネィと言えば、「長距離ランナーの孤独」だ。大人と権力に反抗する若者を演じた映画で、日本ではATGでの上映だから、当時はよし坊のような映画オタクしか観ていないだろう。映画の最後が圧巻だ。トップで走ってきて、わざと負け、大人の思惑を大いに外すのだ。
戦争に翻弄され、離れ離れになった二人のエンディングは、新しい国家、ソビエト連邦のモスクワで、再び巡り合うことは無く、悲しいすれ違いの場面で終わる。ラーラは新しい国で淡々と生きていくかの様に。そして、ジバゴは、旧体制の象徴であるかのように、突然の発作で絶えるのである。
配役も、オマー・シャリフとジュリー・クリスティを軸に、アレック・ギネス、ジュラルデリン・チャプリンが脇を固める。恋人役では、トム・コートネィも出ている。トム・コートネィと言えば、「長距離ランナーの孤独」だ。大人と権力に反抗する若者を演じた映画で、日本ではATGでの上映だから、当時はよし坊のような映画オタクしか観ていないだろう。映画の最後が圧巻だ。トップで走ってきて、わざと負け、大人の思惑を大いに外すのだ。
戦争に翻弄され、離れ離れになった二人のエンディングは、新しい国家、ソビエト連邦のモスクワで、再び巡り合うことは無く、悲しいすれ違いの場面で終わる。ラーラは新しい国で淡々と生きていくかの様に。そして、ジバゴは、旧体制の象徴であるかのように、突然の発作で絶えるのである。