ドイツ日記 Les plaisirs et les jours

ドイツに滞在して26年経過。2年後に日本へ本帰国予定。ゴルフを始めて4年半ですが相変わらず下手な初心者ゴルファーです。

ハーフ練習ラウンド

2009年11月22日 | ゴルフ & 旅行


ドイツの11月としてはこのところ暖かな日が続いてます。昨日も気温は16度くらいありました。今年は、日本人仲間でのコンペも終了したし、ホームコースのトーナメントもほぼ終わったし・・・あと1度だけニコラウストーナメントが12月6日にありますが、5日におそらく日本人コンペ仲間の忘年会があるので、6日のイヴェントには多分参加しないでしょう・・・ということで、すっかりゴルフも冬眠モードです・・・が、運動不足になるので、昨日は午後1時からホームでハーフだけラウンド練習。

2年位前に購入してほとんど使ってなかったキャロウェイのU4(23度)の練習をしてみようと思い立ったのです。買った当初はウッドもまともに使えない程度の下手さだったので、このユーティリティも全く使えずに、ヘッドの先っちょに当てては右に飛んでいくボールしかでなかったのですが、今年の春からようやくウッドも使えるようになったので、このクラブも今だったら使えるかも・・と練習してみましたが、2年前よりは使えるようになったかも。

23度のウッドも持ってますけど、ラフから打つときには、ユーティリティのほうがいいかしらん?

最近は、デブのゲイリーの矯正練習のおかげで何とかオーバースウィングを克服しつつありますが、一度に二つ以上のことが出来ない私は、オーバースウィングは直っても手打ちが直らずに、身体を回さずに、手だけをブイ~~ンと降ってしまう癖が時たま出てしまって、ボールは左にチョロったりしてますが、これさえ忘れずに、ちゃんと直してスウィングするとボールは真っ直ぐ行くのよね・・・。

今日は近くの練習場に行って忘れないように手打ち矯正をしてきます。

で、昨日思い出しました。なんで手打ちになってしまったのか・・。

2年前の6月だったか、ひどいぎっくり腰になってそれがちゃんと直るまでおよそ1年以上かかったのでした。あのときに腰に負担がかかるのが恐ろしくって、まともにスウィングしなくなったようです。
昨日はちゃんと腰から回してスウィングするように努力したら、また右のポー(お尻)の辺りが痛くなってきたので、ちょっと心配。だけど、手打ちはよくないしね・・。そういえば、手打ちのせいで左肘が痛むようになったのかしらん?

あっちもこっちも痛いところだらけの今日この頃です。

ドイツには、Sport ist Mord.(スポーツは殺人だ)という韻を踏んだことわざがありますが、スポーツをやっていると身体を壊すってな意味ですかしらね。

ま、何もしてないと怪我することもないけど、それっておもしろくないよね。

少しくらい怪我しても痛いところがあってもゴルフはまだまだ続けたいですわ。