ドイツ日記 Les plaisirs et les jours

ドイツに滞在して26年経過。2年後に日本へ本帰国予定。ゴルフを始めて4年半ですが相変わらず下手な初心者ゴルファーです。

初練習

2009年01月27日 | ゴルフ & 旅行




日曜日は朝から青空でいい天気。

室内に燦燦と日が差してまるで温室状態。こんな天気のいい日に家に篭っていては
もったいないので、さっそくM氏に電話して午後2時からのゴルフレッスンの約束を取り付けました。場所は我々2人の住居から一番近い競馬場内ゴルフ場にある練習場。


M氏は昨年私のゴルフの特訓をしてくれると約束してくれた人です。
昨年ドイツに来て初めてゴルフをちゃんと再開したそうで、大体80台前半で回っていますが、アメリカ駐在時代は70台もかなり出していたとか。

ドイツに来てからはまだ70台が出てないので今年はぜひとも70台を出すということを目標にしているそうです。

M氏曰く、ゴルフシーズン前にやることは、まずスウィングの軌道をちゃんと作ることで、飛距離などは全く気にせずに、ゆっくりテイクバックしてゆっくり振ることを9番アイアンやPWで練習することだそうです。

というわけで、日曜日は9番アイアンだけの練習をしました。で、私のグリップやアドレスなどを見てもらい、変なところを指摘してもらいました。

まず、私はいつの間にかボールからかなり離れて立っていたようです。シャフトと身体の間は大体こぶしひとつ分だと言われますが、私はいつの間にかこぶし二つ分以上離れて立っていました。

で、腕も自然と下がった状態ではなく、かなり上体から離れていてハンドアップ上体。

もう~~!いつから、こんな風になっていたのか、これじゃ、スウィングが安定しないはずだわさ。

身体に腕が近すぎると何だか窮屈な感じがしてちゃんとクラブを振れないんじゃないかと思ったようで、無意識のうちに段々離れていったようです。

もうひとつの欠点は、やはり右足でのトップでの踏ん張りが効いてないってことです。右足で踏ん張って腰を捻るというか背筋を捻るというか、この状態がかなりきついので、つい右足を伸ばして腰を後ろに引いていたようで、これじゃ、全く意味がなく力が逃げてしまってました。

この2点に気をつけて昨日は練習しましたが、おかげで、昨日は背筋と脇が筋肉痛でした。これは使うべきところをちゃんと使って練習したから・・でしょうかね?

今年から競馬場内ゴルフ練習場のメンバーにもなったので、自分のゴルフ場での練習と掛け持ちでちゃんと練習しようと思います。

この寒い冬の中、やっと戸外で練習できてうれしいですが、早く暖かくなってほしいもんだわ。