ドイツ日記 Les plaisirs et les jours

ドイツに滞在して26年経過。2年後に日本へ本帰国予定。ゴルフを始めて4年半ですが相変わらず下手な初心者ゴルファーです。

久しぶりに快晴の一日

2007年03月05日 | 日記


絶好のゴルフ日和・・・なのに、今日はゴルフが出来ない。 

今月のハイキングの担当なので本日はその下見をするべく泣く泣くゴルフをあきらめて歩く格好でリュックにおにぎりやバナナ、水、地図などを詰めて出発。

今月はシーズン最初のハイキングなのでお散歩に毛が生えた程度の馴らし歩きでいいか・・・ってなもんで、当市の北部のきれいな町並みの地区Kaiserswerthを歩くことにする。

しっかし、昔ながらのスタイルの建物がきれいに維持されているし、ライン河に近くて風光明媚でさぞかし家賃も高いだろうねえ・・と道々3人で話しながら歩くものだからすぐにルートを逸れて間違って引き返したりと予定より4kmも多い13kmも歩いてヘロヘロに疲れてしまった。

先日来ずっと降り続いた雨のせいでライン河の水嵩もかなり高くなっており、土手が低目のところではすでに決壊気味。下のように本来なら水などない土手は池のようになっていた。





バーゼルから590km、ロッテルダムまで234kmの地点の印


上のようなライン河の印を横目に、私達はそれでも北に向かってどんどん歩いていたのだけど、とうとうライン河の水が溢れて道路が陥没しているところに出くわし、そこから先に進めず引き返す羽目になってしまった。

せっかくおにぎりなどを持っていってたけど、「何だか猟師風シュニッツェル(豚カツ)が食べたい雰囲気」という意見に皆賛同しビールを飲みつつガツガツとお肉を食べて下見も終わりとなった。2週間後にはライン河の水も引いて通行止め箇所がなくなっていればいいのだけど。

夜のテレビを見ていると、モーゼル川も氾濫して付近の家屋などは水につかったらしい。

帰宅してお風呂に入ったのち再びダンスのレッスンのために外出。2時間踊って再びヘロヘロ状態で帰宅。