ドイツ日記 Les plaisirs et les jours

ドイツに滞在して26年経過。2年後に日本へ本帰国予定。ゴルフを始めて4年半ですが相変わらず下手な初心者ゴルファーです。

ゴルフコンペ初体験

2006年08月14日 | ゴルフ & 旅行


総勢50名(内女性7名)の日本クラブ主催ゴルフコンペに初参加。

何しろ、ゴルフ歴6ヶ月の超新参者なものであまりに緊張して、第一ホールのティーショットからミス連発の大叩きばかり

何で普段の練習のときみたいに上手く行かないのか・・?

おまけにこのところアイアンが飛ぶようになったと思ったらウッドとドライバーが当たらなくなり、その原因がずっとわからなかったのだけど、後半になってやっとその謎が解けた。私のショット前のセットアップがいけなかったのだ、多分。

お尻をかかとより後ろに突き出していなかったのですね。どうもダフりの原因もそれだったようで、その点に気をつけるようになったらまずまずウッドも当たりだしたのだ。

で、ドラコン賞がかかっている第12ホールでのティーショットは意外にも真っ直ぐに飛んでフェアウェイのど真ん中に乗っかったのだ。

へったっぴな割りにはここ一番の勝負に強いと言うか・・・、結局他の女性もショットをラフ方向に外したか、距離がなかったかで、この私がナ、ナ、ナント ! 

女性ドラコン賞 を 獲得!!

本人も信じられないけど、他の人も信じられないようで頭かしげてました。

たいした飛距離でもないのに、他の人が調子悪かったのね。ラッキー!!ごっつぁんです。

賞品はデパートの20ユーロの商品券でした。 もう少し奮発してもらいたかったなあ。

それにしてもスコアは普段の練習ラウンドに比べても最悪だった。もう本当にボロボロ。当たらない原因が前半の最初にわかっていたらもっと飛距離が出てよかったかもしれないが。 これから練習するのみだわ。

いっしょに回ったのはゴルフ師匠妻と70歳のS氏だけど、このS氏が飛ばす、飛ばす。ゴルフっていうのは本当に年齢は関係なく、経験の量だと悟った次第。

こつこつ努力するっていうのは結構苦手なのだね、私は。何でも一発で勝負するのが好みなんだけど、スポーツ関係ではそうはいかないものばかり。バレエしかり、ダンスしかり、ゴルフもそうだ。練習のみですわ。70歳過ぎてもあんなに飛ばせるんだもの、これからがんばる気になってきました。

日本の各社から寄付の賞品が参加者全員にもれなくひとつずつ配られた後、いよいよJALさんからの日本往復航空券があみだ籤によって決まりましたが、このあみだ籤はアイデアとしてはあまりよろしくなかったような・・・。

ま、スコア最悪のブービーメーカーにしてはドラコン賞なんていうのをゲットして、楽しかった。来年のコンペはがんばるぞ~~!