何だかねえ・・、たしか今年10月に日本対ドイツのサッカー親善試合がドイツで行なわれるんじゃなかったけ?でもドイツ側が一方的にキャンセルしたとは知らなかった。で、親善試合の予定表チェックしたら、10月12日はハンブルグでドイツ対中国の試合があることになっている。日本をキャンセルしてまで中国を選んだわけ?
何だか政治的且つ経済的臭いがするわねえ。そんなに中国にゴマすって経済効果を期待してるわけ? や~な感じ。それとも日本とは昨年の暮れに試合して弱くて相手にならないと思ったから・・。だったら中国なんてそれこそ相手にならないでしょうよ。第一そんなに偉そうなこと言えるほどドイツチームは強くはないでしょうに。何てたって韓国に負けちゃったんだもんね。
全く最近のドイツは(フランスもそうなんだけど)、中国に色目ばかり使って感じ悪いったらありゃしない。ドイツでは最も多くの日本企業があり住民の1%が日本人であるこの市にも最近は中国人がどんどん進出してきている。つい最近も大きな中国食料品店が2軒もできたし、目抜き通りの最南端には今中国センターのような建物が建築中である。こっちの建物に赤くて大きな瓦葺の屋根を取り付けている最中。この連中がこの市で反日デモなんかやったりしたんで、あ~あやな感じ。どうでもいいけど、ドイツは中国と試合するなら10対0くらいで打ち負かしてほしいわね。