ドイツ日記 Les plaisirs et les jours

ドイツに滞在して26年経過。2年後に日本へ本帰国予定。ゴルフを始めて4年半ですが相変わらず下手な初心者ゴルファーです。

再びポーランドの悲劇

2010年04月11日 | ニュース・トピック
いやはや何とも・・・どうしてこうもポーランドはついてないのか・・・。

「これは第二のKatynの森事件だ、新たなKatynの森事件だ・・。」とマイクをつきつけられたポーランド人はつぶやく。

よりによって、何でこの日に悲劇が起きたのか・・。

今日、Katyn で 70年前に起きた旧ソ連軍によるポーランド兵の大量虐殺の追悼式典が行われる予定だった。それに出席するべくワルシャワを飛び立った、ポーランドのKaczynski大統領夫妻以下ポーランド国家・政府の要人を多数乗せたロシア製の飛行機TupolevがKatynの森近くのロシアのSmolensk空港での着陸に失敗して墜落。乗客全員が死亡してしまった。

もう本当についてないったりゃありゃあしない。

70年前のKatynの森での虐殺をロシアが認めて追悼式典を行うというその日に再びそのKatynの森近郊でポーランドの要人多数が死んでしまうのだから、これは「第二のKatynの森」だと国民が嘆くのも当然だ。

ポーランドはただ今ショック状態。突然国の上層部の要人が大量にいなくなってしまったんだから。Kaczynsk大統領はかなりの愛国者でドイツともいろいろぶつかることも多かった人ではあったけど、こんな悲劇に見舞われるとは・・。合掌。




最新の画像もっと見る