ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

うちあわせ @Cafe&Meal MUJI

2011年11月02日 | ひとの『わ』ランチ

先週金曜日、「つづき・ひとの『わ』ランチ」の食器の買出しと打ち合わせをかねて、事務局の池田さんと青葉台に出かけました。

ランチの食器は「みんなのキッチン」にふんだんにあってそれを使わせていただくのですが、少し盛りつけを工夫しようと言うことになり、買出しに。

あれこれ悩んだ末、買い物終了。

そのあと行ったのが「Cafe&Meal MUJI青葉台東急スクエア」店。

私はここが好きで青葉台東急に来るとたいてい寄ります。そして、買い物して、パンを買って(あんこの入ったクロワッサンがお気に入り♪)、デリランチとコーヒーでひと息入れるのが楽しみ。

 

ここができた頃は、お豆の計り売りのコーナーがあって、自分で計ってラベルを貼ってレジでお金を払う・・・それが楽しくて、しばらく通ったものだけど、いつの間にかなくなってしまって。

今は我が家の定番の「お豆のサラダ」はここのデリで食べ、家でも作ってみたくてお豆を買って帰って・・・それが出発点。あれよかったのになあ、おしゃれで、お豆が身近になったもの。

 

 

そんなことを思い出しながら、この日もいつものようにあれを買って・・・などと考えて向かうと・・・あれれ、なんだか変わってる。

雑貨売り場が3階になり、カフェと別々になっていました。

何だかこのほうが落ち着くような、前と違うから落ち着かないような。私、吹き抜けに面したカウンターのとこでぼんやりするのが好きだったのになー・・・なんて思いながら、本日の品定めをして席につきました。

 

ここのデリは温かいのと冷製とを選ぶ。いつも3種にするんだけど、今日は試してみたいものがたくさんあるから、奮発して4種。

お野菜いっぱいだし、とっても参考になる。

私は本を読むより食べたものを自分なりにアレンジするのが好きなので、これも勉強(^^)

 

内容は控えなかったから書かないけれど、どれも美味しかったですよ。

 

 甘いものもほしい・・・と頼んだほうじ茶プリン。

ちょっと苦味のあるほうじ茶の風味がおいしかったけど、横についてるチュイルがとっても♥ 黒い長いものが入ってたので「ひじき?」って思ったけど、ほうじ茶の出し殻だったそうです(^^;)

奥に写っているのが、はちみつちゃんが頼んだ「本和香糖の焼きプリン」。こちらもおいしそうでした♪

 

話し合って考えることばかりで少々お疲れ気味だったけど、おいしいもの&甘いもん食べてリフレッシュ。

楽しもう♪・・・って原点を思い出したような時間でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 達人(^^)v | トップ | つみれ汁 ~ぶりのすり身と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ひとの『わ』ランチ」カテゴリの最新記事