ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

どっちにしようかな~(*^^*)

2014年09月05日 | 梅しごと 

ふ~う。

急に暑さが戻ってきました。これから下り坂のようで、蒸し暑さMAXの横浜です(><)

真夏の暑さ、梅雨のじめじめした感じに比べたら全然ラクなのに、過ごしやすい毎日に慣れるとだめですね。

 

よし!!

こんな日はアレにしよ♪…と思って出してきたのが、↑これです。

そう梅シロップ。

たくさん作ったので、まだ手つかずのが2本ありました。

今年は新しく、この無印良品のガラスの保存ビンを買ってみたんです。

使い勝手が心配・・・なんて思いながら、無印大好きな私なので、これがよかったらまた無印グッズが増えるなあなんてちょっと思ったり・・・。

 

結果、はい。なかなかいいです、これっ♪

 

ふたつ並べてみると、ちょっとちがうのわかりますか?

光の加減が悪いのでこんなでごめんなさい(><)

青梅の届いた時期のちがいです。

片一方は、少し熟してきてたんです。後から届いたほう。梅干しにしてもいいんじゃない?って感じもありました。

でも梅干しのは別に頼んでいますから予定通りシロップ、それから梅酒にもしました。

梅シロップ用は、一度冷凍します。

組織が壊れて早く漬かる、かつ梅の実も簡単に食べられる・・・そんなメリットと、冷凍しておけば時間のある時に漬ければいいので忙しい時に梅仕事しなくてもよくて。

 

 

さて。

♪どちらにしようかな てんのかみさまのいうとおり♪

・・・この唱え唄、地域によって微妙にちがうんよね、ちょっと興味深い・・・。

迷った挙句、どっちもお味見してみました。う~ん。明らかに違いがありました。

甘みがあるのは濃い、ひだりのほう。

さっぱり梅の香りもよく感じるのは実が青っぽい、みぎ。

う~ん。同じように作ってもこんなに違うんやなあ・・・。

 

さっそく炭酸で割っていただきました。

おいしいよ♪

疲れがちょっと吹き飛んだような・・・。

 

昨日はフル回転だった分、今日はドッときてます(><)

昼間はお茶の稽古、そのあと仕事のアポイントがあって、そのあとは料理講座に出てお勉強してきました。

実り多かったけど、ほんとに忙しかったな。でもすべて楽しかったです。

 

さあ、こうしちゃいられない。明日の料理教室の準備しなくっちゃ。

明日は北山田地区センターの「男の料理」最終回です。

さあ。行ってきます!!(^^)/

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガマンできなかったみたい(笑) | トップ | 9月の「ごはんやひとみ」のお... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

梅しごと 」カテゴリの最新記事