ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

カマスの香菜ムニエル

2014年09月09日 | ごはん

宅配でお世話になっている「大地を守る会」に「もったいナイ魚」という企画商品があります。

切り身の端の方や、規格外品、不ぞろいなものなどが数切れ袋に入って届きます。

味も育ちも安心できるのだけど、実際食べてみると味はいいけどちょっと骨が多かったり食べにくかったりすることもあります。

それでも安価でいろいろ楽しめるのでたまに買っています。

今日はそのシリーズの「カマスの筒切り」。

何にしようかなと冷凍庫を見て、塩焼きかムニエルと迷ったのだけれど、淡泊なお魚だからバターを使ったムニエルがいいかも。

よし、そうしよう!!

 

朝から冷蔵の方に出しておいたら解凍できていたのに、今頃だからなあ。

袋の上から流水でちょろちょろやってるうちに、おお!!戻ってきたよ。

出してこれに塩こしょうして、小麦粉をはたいて、油を注いだフライパンで両面を蒸し焼きにします。

油は私は菜種サラダ油、そして両面こんがり焼けたらバターを2ヵ所くらいに分けて入れ、また両面を返して。

初めからバターで焼いてもいいんだけど、そうするとたくさんバターを使わなくちゃいけないし、火加減に注意しないと焦げてしまうこともあるので、こんなふうにしました。

バターはよつ葉バター。もうずっと、20年近くお気に入り。

やさしい風味が好きです。

あ、そうそう、仕上げにタイムを入れて、香りを移してできあがり。

 

う~ん。いい香り♪

外側カリッとおいしくできました。

ちょっとレモンを絞ったらいいかも…と思ったけど切らしているのですだちにしたけど、さっぱりおいしかったです。

 

今日は他は、

鶏肉と里芋・人参の炊いたん、甘長唐辛子のおかかじょうゆ炒め、なすと豆腐のお味噌汁、きゅうりのぬか漬け、雑穀ごはん、三年番茶

・・・でした。

ごちそうさまでした♡

 

そういえば、今夜はスーパームーン。

バタバタしていて昨日はお月見団子も食べなかったし、せめてもの丸いものが里芋だったんだけど、主役はカマスになっちゃいました(^^;;

さっき空を眺めてみたら、お月さまは雲に半分隠れてたけど、それでも力強い光を放っていました。

寝る前にもう一度見てみよう。

「おつきさま こんばんは」

そんな絵本があったなあ。なつかしいなあ・・・。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 終わっちゃった~・・・。 | トップ | ピッカピカ!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一八)
2014-09-10 08:33:20
比較的海に近いところで育ったかあちゃんは、魚は造りでしか食おうとしないので、魚料理をほとんどしません。子供らも馴染んでいません。せいぜい塩焼き。仕事の関係でここ1年ぐらいはわしがずっと夕飯作ってますが、カマスのムニエルなんか全然箸を付けてくれません。なんでやろ、美味しいのにねえ。タラのお吸い物ぐらいは子供でも喜ぶだろうと思ったら、これもウケが悪い。食うのはぶり照りぐらい。それなりにいい子たちに育ってるのに、食習慣は失敗したわ。
返信する
DNAかなあ・・・ (上野ひとみ)
2014-09-10 12:05:09
一八さん
コメントありがとうございます(^^)
あ~こういうの、聞いたことあります。
この前話した海のそばが故郷の人ももこっち(東京の方)では魚なぞ食べたくないと話してはったけど、新鮮な魚でないと魚じゃない、そういうのかな。
あっ、でも、一八さんとこのかあちゃんはそうじゃなくて魚はお造りで食べるもんだったということか。
カマスもタラもうちの子は好きですよ、私が好きだから?
タラのお吸い物、やるよね、あれは京都の文化かなと思うことがあります。
う~ん、むずかしいね、でもそのうち食べるようになるんじゃない?うちの子も10年前好きだったのがイヤになったり、逆もありなので。
そう思って淡々と作るしかないよ、たぶん。頑張れ今夜も♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ごはん」カテゴリの最新記事