ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

うちあわせ @みんなのキッチン

2011年10月07日 | ひとの『わ』ランチ

 

できました!!

「みんなのキッチン10月号」。

ご連絡いただいて、編集部に伺ってきました。

見えるかしら。「つづき・ひとの『わ』ランチ」の文字。先日、我が家で撮影会をしたときの写真がばっちり入ってます。

いざ、こうして紙面になってみると、すごくうれしいです。

自分の子どもがカラー写真で新聞に出てる!!・・・みたいな感覚です。

本当に自分でつくったのかしら・・・と思ってしまうような仕上がり。

早く皆さんにお目にかけたいです。

今週末8日からポスティング等されるらしいので、見かけたらぜひチェックしてみてくださいね。

あ、載っているのは裏側、最終ページです。

 

と、書いているけど、実は我が家の一帯はポスティング地域に入っていないんです。

他にも「うちは入らない」という方、たくさんいただいたので差し上げます。

あと、公共の施設なんかにも置いてあります。見かけたら手にとってくださいね。

 

 

いただいたあと、「みんなのキッチン」代表の有澤さんとしばしお話を。いろいろ話していたら気がつけば1時間半も。

思えば、去年の今頃、元気がなくて、でも何か動かないといけない気がしていて、その時に目に止まった「みんなのキッチン」見学会の記事。

それを見て、ここに足を運んでから丸1年。

そのときは、「今の私にはこのようなところで何かやれることなどない」と思って、とりあえずストックしておいた書類たち。

それが今は、4月の「被災地応援おばんざいランチ」を経て、ハウスクエアでの「おうちカフェ」、そして、来月は仲間と一緒に自分たちの企画で「ひとの『わ』ランチ」をする。

何だか不思議・・・。

 

4月のランチは「みんなのキッチン」が主催だったから、細かなところも相談しながらとにかく手探りで段取りし、当日は無我夢中で料理をしたけれど、今度は自分が代表の「チームK」

扱うのが食べるものなだけに、とても責任を覚えます。

でも、有澤さんを始め、スタッフの方々も応援してくださっていて、この日も60代の調理チームのマドンナランチのことを参考に聞かせてくださったり、たくさんアドバイスをいただき、もうこれはみんなのキッチンの名物ランチになるべく頑張らなきゃ!!・・・と、力が入りました。

 

 

この日はもうひとつ、打ち合わせを。

11月、「ひとの『わ』ランチ」の前に、お弁当の仕事をやることになりました。

お弁当屋さん!!

これって、10年越しの夢です。

って、ずっとやりたいって思い続けてたわけではないのですが、いつかできたらいいなあと思っていた時期があって、前の車はそれも想定して軽のワゴンにしていたり、懐石弁当風の容器を買ってみたり、・・・あれは7年位前かな、それがいつの間にか昔描いた夢どまりになっていたのだけれど。

急に現実になりました。

まだ1回きりのことだけど、ここから何かがまた生まれるかもしれないし。

ランチとかぶるところもありますが、まったく別物として考えて準備しなくてはいけない大変なこともいっぱいです。

でも、これでまた私の作ったごはんをたくさんの人に食べてもらえます。すごくうれしいです。頑張ります!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ありあわせで 豚汁 | トップ | 行楽弁当 (^^) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ひとの『わ』ランチ」カテゴリの最新記事