ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

都筑の農家「宮台利雄さん」の直売所に行きました

2011年10月12日 | ひとの『わ』ランチ

先週末の土曜日、私の住む都筑区の農家「宮台利雄さん」の直売所に行ってきました。

 

「つづき・ひとの『わ』ランチ」は、都筑野菜を使おう、それも顔の見える野菜を使いたい・・・ということで、農家さんから直接野菜を買って使うことを決めています。

毎回2軒くらいの農家さんから購入していく予定です。

そのうちの1軒が、つてをたどってご紹介いただいた、宮台さんです。

 

宮台利雄さんの直売所情報は → こちら

 

日曜日は中川駅の朝市、火・木はセンター北駅構内で販売されていますが、

 土曜日は自宅です。

16:00~19:00 以前は20:00まででしたが、震災後は一時間繰り上げたとのこと。

 

16:00~ってえらく遅い時間なんだなあ・・・って思いながら訪問。

そこがミソでした。

朝から作業してその日に収穫した野菜を提供したい・・・だから、自宅の直売は16:00~なのだそう。

 

なるほど。そうしたらこの野菜たちは全部朝まで枝なんかにぶら下がっていたのね。

 

 宮台さんの息子さん。

いろいろ野菜のこと、教えていただきました。

 

お話しているうちに私、我慢できなくなってしまって・・・。

畑を見せてくださいってお願いしてしまいました(^^;)。

  

すごい。広いです。

 

 人参。芽が出たとこです。

 小松菜。こんなにまだちっちゃいの。

この小松菜をランチで使わせていただく予定です。

 

 

あー、もうわくわくしちゃって。

作っている人の話を聞くのはすごくおもしろい。楽しい。

楽しすぎてとまらない。

横で、一緒に行った池田さんがすぐ脱線する私を何とか戻そうとしているのがわかるんだけど、ついつい・・・(^^;)。

 

  これだけ買って1400円くらいでした。ほとんど100円なの。

 

新鮮な野菜はそれだけでごちそうです。

あー、もうしあわせ♪

 

ごあいさつと使わせていただく野菜を決めに行ったのに、すっかり楽しんでしまいました。

でもね、こうして誰が作ってくださったのかを知ってて料理するのって、本当に楽しいし、大切に大切に使おうと自然に思うものです。野菜がいつもにまして愛おしくなるというもんです。

 

地産地消・・・っていうけれど、かしこまるんじゃなくて、理屈抜きに楽しいこんなことを、たくさんの人に知ってほしいな・・・って思います。

これからがとても楽しみです♪

 

宮台さんご一家の皆様、いろいろお話いただき、ありがとうございました。11月お世話になります。よろしくお願いいたします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年で30歳 | トップ | 生落花生の塩茹で »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ひとの『わ』ランチ」カテゴリの最新記事