ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

煮魚作りました@おうちレッスン「ひとみさんのおだいどこ」

2017年01月22日 | おうちレッスン

昨日は今年初めてのおうちレッスンでした。

そして、名前を「ひとみさんのおだいどこ」にして1回目。

なんとなくそわそわ、ちと緊張してたりして。変なの^^;

 

この前の記事でおうちレッスンの詳細を書きましたが、そこに書き忘れていたことがありました。

今年から、おうちレッスンは「大地を守る会」の協賛料理教室として継続的にコラボのようなことをしていただくことになりました。

詳細は昨日お越しいただいた方には予告したのですが・・・もうすぐチラシができますのでここでお披露目しますね。

とっても楽しみ・・・(*^^*)

 

ということで、早速大地を守る会の食材中心でと注文したのが前日届きました。

もともとかれこれ20年以上会員で、会員さん向け料理教室も2度やらせていただいたり、機関誌に載せていただいたり、日本野菜ソムリエ協会とのコラボ企画でご支援いただいたり、助産院ママスハウスや「みんなのキッチン」さんのランチイベントなど様々なところでつながってきましたが、また新たな企画ということになります。

おいしそうな野菜たち、ずらっと撮ってみました。

 

【この日のお献立】

~旬の野菜と魚の一汁三菜ごはん~

*雑穀ごはん

*豚肉と冬野菜の具だくさんお味噌汁

*きんぴらごぼう

*ちぢみほうれんそうのごま和え

*赤ガレイの煮つけ

*有機栽培3年番茶

(食後に・・・)おぜんざい、薄茶

 

お料理しながら味見をしている時に「これおいしい」という声がずっと。

素材のよさがすぐ感じられるのはシンプルなお料理だからこそかもです。

お魚は赤ガレイです。

買い物に行ったらいつものO野やさんでおいしいそうなのが売っていました。

北海道産。立派な卵が。

煮汁でお豆腐と小松菜をさっと煮て添えました。

家庭料理ならでは。

 

奥の「ちぢみほうれんそう」のおいしかったこと!!

皆さんビックリされていました。

きんぴらもお味噌汁も全部おいしいおいしいって。

よかったです。

 

ごはんはこの「はかせ鍋」で炊いています。

魚柄仁之助先生にいただいたもの。

先生がお使いになってたものをそのままいただきました。

年季が入っていい感じになってきました。毎回ちゃんと磨くからピカピカですよ!!

 

入会制度のことを書きましたが、ご参加くださった方々は早速手続してくださり、

家に帰ってすぐ特典のたわしを使ってくださったそうです。

うれしいです。

 

年明け早々、いいスタートの切れたおうちレッスンでした。

「ひとみさんのおだいどこ」大切に育てて行きますね。

ありがとうございました。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おうちレッスン「ひとみさん... | トップ | 筑前煮がこっくり炊けました... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おうちレッスン」カテゴリの最新記事