ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

出光美術館「花鳥の美」に行ってきました。 &また、再会編。

2011年06月17日 | 日々のこと

 

今日は、出光美術館で開催中の「花鳥の美」を観てきました。

新聞屋さんに招待券をもらっていたのに、気がついたら日曜日まで。あわわ。展覧会って始まる前は楽しみにしてるのに、気がつくとわーもう終わっちゃう・・・って慌てていくのが多いのよね。

 

いいかっ、あきらめよかな・・・って思っていたのですが、六本木に行く予定ができたので、有楽町まで足をのばすことにしました。

 

まずは先に待ち合わせの六本木へ。

六本木ヒルズのスタバで・・・と言われて、あー行ったことあるしOK!!なんて思っていたら、ひゃあ~・・・六本木ヒルズってこんなに広かったんだっけ。スタバも4ヶ所くらいあるのね(汗)。

行けども行けども見つからない・・・すっかり迷子になってしまいました(泣)。仕方なしに得意の、また店員さんに聞く・・・。

 

無事落ち合えたのでよかったのですが、今日はまたまた約10年ぶりの再会です。

たまたまのご縁でつながって、ではすぐお会いしましょうということで、お仕事の昼休みにお邪魔してきました。

 

感動の再会!!・・・またハグ!!

・・・いえいえ、今日は男性なので、握手・・・でした(笑)。

 

絶品!!というシンガポールチキンライスを食べに「海南鶏飯食堂」に連れていってもらいました。

シンガポール・・・ですか・・・。実は私は日本から出たことは一度きり、新婚旅行でしかない。いまどき珍しいよね(^^;)。シンガポールというだけで、えらく緊張する・・・。

しかし、行ってみると、とても気さくな感じのいい店員さんに迎えられ、そして料理はおー!!シンプルイズベスト、あっさりしてもたれないやさしいお味で、本当に美味しかったです♪

マンゴープリンもまたまたやさしいお味で、大満足。

 

白を基調にした店内は肩の凝らないリラックスできる雰囲気で、つい口も動く動く、しゃべるしゃべる・・・。

あっという間に時間は経って、またの再会を約束してお別れ。次回は料理の打ち合わせもさせていただくということで、しばらく六本木通いが始まりそうです。次は迷わないようにしよう。

 

で、そこからすぐの日比谷へ移動。「出光美術館」につきました。

 

そんなに期待せずに行ったのですが、とってもよかったです。

出光は解説も丁寧だし、ゆったり展示してあるので、落ち着いて観られます。

花と鳥に因んだ約80点。中国・元・明の時代のものや日本の陶器、絵画の数々。雪舟や柿右衛門、仁清・・・もちろんよかったけど、一番心に残ったのは、最後に見た桃山時代の「吉野龍田図屏風」。

解説に「どこまでも広がる桜花と楓葉には繁茂をやめない生命のエネルギーがみなぎっている」とありましたが、いきいきとした命の息吹を感じて、しばし目を奪われたのでした。

 

楽しい一日。Mさん、ごちそうさまでした♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨の晴れ間に  ~あじさい~ | トップ | オナガくん? さようなら。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のこと」カテゴリの最新記事