ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

10分、が大事。

2012年06月19日 | 着物

台風ですね。

今、関東直撃で、まさに暴風雨びゅんびゅんです。

2階の物干しが倒れてる音がしたり、外で何か飛んでる音がしたり・・・。でも、何もできずに家の中でごそごそしている私です。

早く寝ようと思いながら、こんな夜はなかなか寝付けません。

なので、少し撮り溜めたへんてこ写真のこと、書きたいと思います。

 

 

先週のいいお天気の日、また着物を着て出かけました。

最近の私、着物、15分で着ます。髪のアップも10分かかりません。

・・・なんていうと、「すごいねー」なんて言われるんですけど、いえ、ちがうんです、私の悪いクセ。なんでもぎりぎりになってしまう、ぎりぎりになってからでないとできない、そういうダメダメな自分の表れ。

そんなの披露しなくて、「いや、それほどでも・・・」なんて言っておけばいいんですけどね(^^;)。

綱渡りの人生、もういいかげん止めなくては・・・。

 

 

でも、その日はちがってました。

いつものようにあれとこれをして着替えて・・・なんて思ってたんだけど、ふと「先に着替えよう、着物着てても結構なんでもできるやん」って考えて。そう、お風呂洗い以外はたいてい大丈夫なんちがうかなあ。

そして、髪に10分、着物に10分、いつもより余裕を持って取り掛かりました。

 

そしたら、おー、なんか気分が少しゆったりするなあ、そのせいか髪を結わえるのも着付けるのもなんかうまくいった気がする。

途中で少し直すことも可能。普段どんだけギリギリヒヤヒヤなんやろ・・・(^^;)(^^;)

余裕がありすぎるとまた雑念が芽生えて、何回もやり直したりのんびりになってうまくいかなかったりするんだけど、程よい余裕は程よいゆとりと心地よさを生むんだなあ・・・と、実感。

 

 

結局所要時間はそれほど変わらず、でもいい感じで着られていざ出発。

いつもの恐怖の百段階段もかけ降りるんじゃなく、道も走るんじゃなく、着物姿の優雅さ醸し出し歩いてたんじゃないかなー。いや、いつもこうでなくてはいけないのだが。

 

で、上のような写真も撮る余裕があったりして。

日傘と草履と着物少し・・・が初夏の感じしませんか?

 

 

そうして、電車の中でも乗り継ぎも、いつもより少し優雅な(気分の)私でした(と思う ^^;)。

その後、お稽古がいつもよりとっても早く終わったので、ふと思い立って、寄り道をしました。

姉歯公也さんの展覧会「アネハネハ楽園国の四方山」。

たしかこのまま途中下車すれば行けるんじゃないか・・・と思って、記憶を頼りに不慣れな携帯でネットを駆使して調べてみる。うんうん、行けそうだ。

案の定、また駅前でわからなくてうろうろしたけど、無事にたどり着きました。

よかった。着物がわりとうまく着られた。そのおかげで、気持ちが大きく&外向きになって少し行ってみたくなったのです。

 

 

ギャラリーにはお店番?の方がひとりいらしただけでした。

何となく全部独り占めみたいな気分になって、ゆっくり見て堪能させていただく。こういうふうにふらっと入ってみるの、好きなんです。

なんてったって、今日は着物で気分がいい日だ。こんなふうにひとりで見ていると、素敵な御婦人になった気がしてくる。

文章もじっくり読ませていただく。その横で時おり詳しく説明もしてくださって、ありがたい。

 

と思っていたら、その店番?の方に「いかがですか?お部屋が素敵になりますよ」と購入を勧められました。

ひえー。そっか、あまりにねっしんに見てるように見え、おまけに着物・・・めちゃくちゃ気合入って来た人に思えたにちがいない。

うわー、どうしよう・・・と、慌てて逃げるように退散。

なんか、やっぱり私って間抜けだ。

 

 

でもまあ、10分の余裕から始まった一日だったから、こんなふうに寄り道しようという気持ちになったのだし、この日はとってもいい日だった。

とても楽しく充実していました。

 

 

そしてまた最寄り駅まで帰ってきて歩いていてふと足元を見ると・・・むむむ、朝と影が全然違う!!

ほらね、上の写真とほとんど同じあたりで同じように日傘を差して写真を撮ってるのに、こんなふうに私の全身の影が出現。

不思議やなあ。いや、こういう勉強、大昔にした気がする。太陽の位置と影の関係・・・? むむ、あんまり深く考えんとこう。

それより・・・

 

 

ノッポな私(?)

何だかおもしろくなって、ひとりでパシャパシャ写してみたのでした。

 

 

なんかやっぱり変かな、私(^^;)。

10分のおかげでちがう一日になってうれしかったから、へんてこりんなこと、書いてみました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ひとみさんのおうちごはん... | トップ | 風ニモマケズ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

着物」カテゴリの最新記事