ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

青梅げっと!!(*^^)v

2014年05月28日 | 梅しごと 

さて、明日はいよいよ、北山田地区センター自主事業の講座。

「梅を楽しむ時間」。

梅シロップと、先日の「おうちカフェ2014」でお出しした青梅ゼリーを作ります。

 

しかし!!

今年は気温がなかなかあがらないせいか、青梅の出来が遅れているようで、5月末だというのに横浜ではあまり見かけません。

うーん、どうしよう。

ポツポツ出だしたと思ったら、高い高いっ。

自主事業なので予算が決まっているし、材料費は参加者の方からいただくことになってるけど、まずいぞ、予算オーバーの可能性大(><)

 

ということで、しばらく前から市場調査をしていましたが、前からお願いしていたJA横浜の直売所「ハマッ子」で数を確保していただけることになりました。

よかったよかった!!

これぞ今までの地道な努力・・・いえいえ、単にオネガイが上手かっただけかもです(^^;

農家さんに問い合わせたりして、店長さん、奮闘してくださいました。ありがとうございます!!

 

というわけで、大きくてしっかり固い青梅を用意することができました。

写真を撮っていると、大の梅好きの娘が寄ってきて「あ~梅のいいにおい・・・♡」って。

あかんあかん、においが減るやんかっ!!(^^;;

袋の外からでもいい香りがしてるし、開けたらどんなんかな。楽しみ楽しみ♪

 

よし、準備万端。

明日に備えてもう寝よう。

おやすみなさい…zzz

 

**************************

 【梅を楽しむ時間】
梅にまつわる話や料理のアイディア。梅シロップや簡単なおやつ作りをします。
梅シロップ(蜂蜜)はお持ち帰りいただけます。
講 師:上野 ひとみ
日 時:5月29日(木) 10時~正午
定 員:16人(子供同伴不可)
場 所:北山田地区センター 料理室
参加費:2,000円(材料費1,500円含む)
持ち物:エプロン、ふきん、三角巾、果実酒用1ℓビン、筆記用具
申込み:4月30日(水)~
    電話または窓口で先着順に受付 → こちら 

    TEL:045-593-8200 

**************************


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 優先事案!!はジューンベリー♪ | トップ | 梅の香りでしあわせ~♪「梅を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

梅しごと 」カテゴリの最新記事