ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

チューボーですよ!@つづき・ひとの『わ』ランチ

2012年05月02日 | ひとの『わ』ランチ

 

さてさて、さかのぼって最初に書くのは、4月20日(金)の「つづき・ひとの『わ』ランチ」のこと。

まずは、厨房の様子から。

上の写真は当日、11時半のオープンのお料理を無事に出し、当日飛び込みでいらした方にも出し、次の準備をしているところです。

一瞬のスキをぬって、たかはたはんがパチリと撮ってくれました。

 

奥でポーズつけてるのは、左からカヤさん、ムツコさん、そして、私。

いつも冷静な裕美さんは・・・ご覧のとおり、このときも淡々とシンクでお仕事。・・・ありがとうございます(^^;)。

 

 

前日準備。まずはたけのこから。

都筑の農家、宮台農園さんのたけのこをまず皮付きのまま茹でていくところ。

ムツコさんは1年前の「被災地応援・おばんざいランチ」の時もひたすらたけのこを担当してくださいましたので、今回もメインでお任せすることに。

朝掘りのたけのこ何本あったのでしょう。毎週のセンター北駅構内での販売に行かれる前に、好きな大きさ・形のを買わせていただいてきました。

若竹煮も作るから穂先のとがったところもたくさん欲しい・・・ってわがまま言って、わりと小ぶりのを中心に選んできました。

新鮮なので包丁がざくっと入ります。掘りたてだと、湯掻かなくてそのままお味噌汁に入れてもいいそう。早速この日の晩ごはんは「生たけのことじゃがいもの味噌汁」、作りました。

 

 

これなあんだ?

原木農園さんのたけのこ。全部こんなのじゃありませんよ。おもしろいから撮ってみました。

原木さんは大小取り混ぜて箱いっぱい用意してくださっていて、めっちゃ格安、お友だち価格で分けてくださって。もちろん、ほんの数時間前の掘りたて、朝掘りです。

 

さて茹でましょう。

大鍋総動員で格闘中のカヤさん。浮いてくるから・・・と、小鍋を落としぶたがわりに使って。すごいなあ。みんなそれぞれ考えて動いてくれています。

 

ほら、茹であがりました。

 白くてきれいな柔肌のようです(^^)。

 

 

野菜はなるべく無農薬有機栽培のものを調達しました。もちろん、普通に買うと高いので、交渉してB品を手に入れたり。

写っているのは、人参は太陽食品。玉ねぎは宮台さん、しょうがとさつまいもは自然栽培野菜を置く行きつけのお店N。さつまいもはB品を100g200円にしてもらいました(^^)v

でも、この通り、泥をきれいに落としたらピッカピカ。悪いとこなどありません。そして、深い甘さだったのだ。

 

 

裕美さんは・・・やっぱりモクモクと下ごしらえ中。

手前のは「炒りおから」の具です。さて何種類野菜が入っていたでしょうか。

 

 

JA横浜・都筑中川支店の直売所「ハマっ子」で買い付けた、小松菜菜花。この時期だけの旬のごちそう。

都筑区は小松菜の産地。で、この菜花ももちろん都筑区産です。めっちゃ新鮮です。

 

 

 

これを、やわらかくならないように最新の注意を払って私が茹でて、水にとり、しぼって。

す、すばらしい。裕美さん。美しいじゃありませんか。小松菜菜花のタワーですやん。性格でますねえ(^^)。

 

で、調理・・・なのですが、大鍋であれを炊いたり、これを炒めたり。・・・したんですが、今見ると写真がまったくありません。

撮ってないのか撮ったのに消しちゃったのか、さっぱり覚えていなくて。うーん、まずいなあ、自分が。

 

まあとりあえず、前日の準備終了。

なんてったって、メインの「京のおばんざい」は日々のうちんちのおかずですので、一日経って味が染みたくらいがおいしいのです。

明朝着いたら、それに火を入れて煮返したり、和えたりして、出せる準備をします。ドキドキ。うまくいきますように。

 

 

そして、できたランチはこんな感じ。

    

 

また本番中に撮れなくて、まかないのをかろうじて撮りました(^^;)。

さて、ではホールのほうはどうだったのでしょうか。それは次に書きますね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たまにはコーヒーをば。@ア... | トップ | みんな、ありがとう!!@つ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
げ~っっ!! (HIROMI)
2012-05-02 04:07:25

ずいぶん誉めてもらっちゃいました裕美です(^^)v
こんな写真、いつ撮ったの~???って思うくらい私、集中してたのね(^_^;)
楽しい時間をありがとう♪

本当にお疲れさまでしたm(__)m
返信する
裕美さまのおかげです(^^) (上野ひとみ)
2012-05-02 23:52:11
ふふ。やっぱ、気づいてなかったのね。
冷静沈着、男前の裕美さん
本当にありがとうございました。

そして、これからもなんだかんだとよろしくお願いします。
次はおうちカフェ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ひとの『わ』ランチ」カテゴリの最新記事