ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

おいしくできました!!@「つくりおきごはん 保存とコツ」第1回 

2016年09月24日 | 北山田地区センター

今日も雨、昨日も雨(><)

洗濯物がしっかり乾かないのが一番イヤなこと。

今日は朝から少し晴れ間が見えたので昨日のも全部外に出してみたけれど、また曇り空。

午後からまた雨と言ってたけど何とかもつかな~と出したまま自転車で出かけたらしっかり雨に降られてビニール傘を買う羽目に。

片道徒歩10分の時間を削りたくて乗って行ったけど、結局傘さして押すことになってしまいました。

できることなら出かけたくなかったけれど、子どもたちの定期が切れる(正確に言うと昨日切れた><)というので購入に・・・。

なんで子どもって急にいうんでしょうね~まったく・・・。

(と書いたけど、娘から予告されてたんだった・・・。私が悪いのか・・・^^;)

 

さて、昨日はいつもお世話になっている「北山田地区センター」へ。

こちらの地区センターの自主事業の料理教室講師をさせていただいて、かれこれもう5年目になります。

今回は「つくりおきごはん 保存とコツ」ということで、おなじみの定番のおかず4品を作りました。

 

「つくりおき」がブーム!!

ということで、6月発売の雑誌Martの特集に私も載せていただきましたが、そこにも書いていただいたように「作り置いても美味しくない」のでは残念。

献立は味が落ちにくいもの、置いて翌日さらにおいしくなるもの…等を選び、調理の仕方にも工夫をし、気を払い行いましたが、それを言葉で整理してお伝えさせていただきました。

また、参加された方々が家に帰ってすぐ作れるよう、味を再現し、さらに自分がおいしいと思えるように手を加えられるよう、そんなコツもお伝えしました。

 

「料理教室に行っても、それっきりになって、家で作らなかったです」・・・昨日参加された方の声です。

そう、それでは残念といつも思っているので、「すぐ今晩作りたくなる、作れる。あるもので応用できる」

…そんな料理教室をめざしています。

上の話をしてくださった方は、美味しくできたことに感激してくださって、「次回も参加したい」「おうちレッスンにも行きたい」

そうおっしゃってくださいました。

とってもうれしかったです。

 

【9月23日 「つくりおきごはん 保存とコツ」献立】

*切り干し大根の甘酢漬け

*ひじきと大豆の炒り煮

*ピーマンとおじゃこの炊いたん

*鶏そぼろ

*雑穀ごはん

*お味噌汁(玉ねぎ、大根、えのき、揚げ、わかめ)

*有機栽培三年番茶

 

お気づきの方もいらっしゃるでしょうか。メニューは6月の仲町台地区センターでの「つくりおきごはん」とほぼ同じ内容です。

(次回は変わります)

↑Martの取材に入っていただき掲載していただいたものです(*^^*)

 

みんなで作ったのは4品ですが、おかずだけあっても・・・。やっぱりこういうときはごはんとお味噌汁は欲しい。私も食べてほしい・・・。ということで、私が合間に味噌汁も仕上げて・・・。

 定番の野菜ばかりですが、それぞれのうまみが味噌汁によく出ていて。昆布だけのだしですが、美味しくいただかれたようです。

「お味噌汁おいし・・・」そんな声がちらほら聞こえて・・・うれしかった~~♡

 

初めての方が多数でしたが、毎回何年も参加してくださっているリピーターの方、JA横浜の教室に来てくださっている方・・・など、一度だけでなく何度も、またちがう場所でもこうして足を運んでくださることの有難さ。

私の目標「ごはんで人と人がつながっていけますように」・・・そのことが形になっているようで、とってもうれしかったです。

 

お料理のあいだはとても写真を撮る余裕はなく、いずれも片付けの様子です(^^;

皆さん、協力してくださってあっという間にピカピカになりました。

 

第2回は10月7日(金)。今度は洋風のおかずを中心に作ります。

単発参加もでき、まだお席に余裕があるとのこと。

ぜひお問い合わせください。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

 

***************************

9月23日(金)、10月7日(金) 10:00~13:00 

 北山田地区センター自主事業「つくりおきごはん 保存とコツ」 

場所:北山田地区センター 料理室

定員:16名(お子さま同伴はご遠慮ください)

参加費:各回1200円

予定メニュー:(第1回)切り干し大根甘酢漬け、鶏そぼろ、ピーマンとおじゃこの炊いたん、ひじきの炒り煮  ⇒終了

         (第2回)キャロットラぺ、マヨネーズを使わないポテトサラダ、小松菜の常備菜、りんごのさつまいもの重ね煮

問合せ・申込先:北山田地区センターTEL593-8200

北山田地区センターHP

***************************

 

      (掲示チラシより)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北山田地区センター自主事業... | トップ | しあわせラーメン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

北山田地区センター」カテゴリの最新記事