ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

8月26日(水)の「横浜やさい食堂」

2015年08月29日 | 横浜やさい食堂

今週はもうひとつ大きなお仕事が・・・。

4月から始めた月イチランチ。「横浜やさい食堂」。

夏と言えばカレーでしょ!!・・・と献立を決めたのは、まだ梅雨も明けない6月。

告知の関係でこんなに早いのであります・・・。

残暑きびしい中のカレーはバッチリ♪・・・と思っていたら、急に涼しくなっちゃって、今日なんて長袖を着ているヨコハマです。

当日は朝から激しい雨も降っちゃって、う~ん、出足鈍いかなあ・・・、って思っていたのですが。

ご予約いただいた方の他にひょっと来てくださった方もいらして、ほぼ完売いたしました♪

 

献立は・・・

*夏野菜カレー

*黒米ごはん

*5種のお豆のサラダ

*グリーンサラダ~人参ドレッシング添え~

*みんなのお茶  (これ名前なんですよ~。私は夏に愛飲しています)

 

 

準備して・・・待機中・・・♪

冷蔵庫の中です・・・。

 

できました♪ (早ッ!!こればっか・・・^^;)

終わって、スタッフ3人で食べたまかないの写真なので、カレーはしっかり煮込まれていますが、夏野菜ゴロゴロのカレーだったんですよ。

これはこれで旨みが溶け出して融合・・・まいう~の味♪

 

黒米のもちもち感がカレーにぴったり。

ポリフェノールたっぷりです。

 

「ごはんやひとみ」定番のお豆のサラダ。

5種のお豆をひとつひとつ別に煮てていねいに下ごしらえ。

おうちでも子どもたちが大好きなんですよ。

 

色鮮やかな人参ドレッシング。

相棒のヒロミさんのレシピです。

夏なので少し酸っぱいめの配合でキリリと食べていただきました。

 

朝からの仕込みで美味しくできるか・・・一番心配だったのですが、大量の玉ねぎのみじん切りを炒めたおかげか、甘みも感じる仕上がりに。

トマトのすりおろしもたっぷり入れました。

もちろん、お野菜は「青葉グリーンファーム」さんをはじめとした、有機野菜が中心です。

昆布、醤油を入れるところが、ごはんやひとみ流♪

 

リピーターの方も増え、おなじみのお顔にお会いできるのもうれしかったです。

次回のご予約も帰りがけに数人いただき、また来月が楽しみです。

足もとの悪い中、お越しくださった皆様、ありがとうございました。

来月は9月30日、最終水曜日です。

またお待ちしています♪♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「保育付き!子育てママ・パ... | トップ | 7月16日(木)の「ひとみさ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

横浜やさい食堂」カテゴリの最新記事