ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

これ、なんでしょう?

2013年07月26日 | ごはん

            

 

先日もめずらしい野菜の話を書きましたが、これはJAの直売所で見つけたもの。

お世話になっているセンター北のJA横浜都筑中川支店の「ハマッ子」です。

地場野菜を使った料理教室の際はいつも店長さん、副店長さんに相談に乗っていただいたり、店員さんも私のことを覚えてくださってお声掛けしてくださったり、行くと誰かしら笑顔で迎えてくださってとても楽しいのです。

 

 

そこのおなすの山の横に、むむ・・・これは・・・??

そうです、きっとおなす。ヘタがどうみてもおなす。

ちょうど店員さんがそばにいらしたので伺ってみても、詳しい品種のなまえまではわからず、まだ食べたことないからぜひお先にどうぞ!なんて勧められました。

私もこれは買わねば・・・とレジかごに♪♪

 

 

色がこの前買った「青なす」に似てるから、青なすの仲間かな・・・と目星をつけて調べてみると、どうも「埼玉青大丸なす」というのに似ていました。

明治時代に埼玉に導入され育てられてきたものだそうだけど、種があれば横浜でも育てられるんですものね。

 

 

テーブルに置いて撮ってみたのが上の写真。

コロンとしていてかわいいでしょ。

さて、どうしようかな。どうやって食べよう。

青なすは加熱するととろんとなっておいしいからなあ。

丸くてもおんなじように考えて調理すればいいかな。うーん・・・。

 

 

珍しいお野菜と出会うと本当に楽しい。ちょっとおそるおそる、どうやって食べたらおいしいか考えます。

そういえば、先日、こんなのとも出会いました。

 

 

  

 

ちょこっと写真を載せた、丸いズッキーニ。

どうやって食べようか悩んだ末、おいしい白バルサミコ酢をわけていただいたので、切って塩振ってトマトとともにそれかけて・・・。

残りはラタトゥイユに入れて・・・

 

 

こんなのができました。

 

 

さて、本題の青なすの丸いのんは・・・。

ふふ、皆さんだったらどうしますか?

 

続きはまた明日書きますね。 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ごはんやひとみ」も夏休み... | トップ | 青丸なすの田楽 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ごはん」カテゴリの最新記事