ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

立派です!!

2015年07月20日 | 梅しごと 

あれれ、今日は月曜日・・・!?

・・・と、FMをかけて気がつきました。

平日の番組、いつもの声が聞こえてきたんですもん。

そうだった、3連休だった。ここんとこまったくもって忙しい日々が続いてます。

疲れがたまったのか、左目が目やにでかすんだりしてたので、今日は眼科に行ってきました。

でもたいしたことなくて、一応おまじないのように目薬をもらったけど、大丈夫みたいです。よかった!!

 

土曜日は地域の盆踊りでおむすびや出店。

昨日は次男の高校剣道部の稽古を観に行き。

そして今日は・・・この立派な赤じそを干して、これから梅しごとです。

先日漬けた南高梅にやっと赤じそを入れられます。

先日の大雨でもう入荷しないかもと思われた赤じそ。

今年もナチュラル&ハーモニックプランツで買うことができました。よかった~。

 

 

わかりますか?

ほんとに立派で元気な赤じそです。

束になってる根っこのところの袋はつけたまま、物干しざおにひっかけてさっと洗って濡れてるのを乾かしてます。

このあと、枝から摘んで塩であくをだし、梅酢が上がってるところに漬けていきます。

 

この写真だけ見ると、それほど多く見えないはず。

でも、反対側のさおにもかけてあって、かつ結構なボリュームなんです(><)

 

 

楽しくて好きな作業だから、頑張らなくちゃ。

夏の夜は長いし・・・!?

 

今年も美味しい梅干しができますように♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子育て中は視点を変えるチャ... | トップ | 明日は「横浜やさい食堂」で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

梅しごと 」カテゴリの最新記事