ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

必需品!?

2014年07月09日 | 梅しごと 

昨日、結局夜までかかってしまった、梅干しを漬ける作業。

大変だけど、しばらくすると水が上がってくる!!と思うとワクワクです。

完熟度合いによって水が上がるまでの時間は異なってきます。

今回はわりと青いもの混ざっていたのでちょっとかかるかなあ、でもあくぬきが心もち長くなっちゃったから早いかなあ・・・などと気になって・・・。

梅干しの容器が気になって時々見に行くけど、梅の甘い香りはするけどまだちょっとかかるみたい。

気になるわあ・・・。

 

で、上の写真なのですが、何に使うかわかりますか?

お酒を割るのに・・・いえ、ちがいます(^^;)

答えは梅干しの重しです。

市販の重しもあるんだけど、とてもそれだけじゃあおっつかない。なので、そうだ!!あのペットボトルもそのまま使っちゃおう。

そう思って数年前から重し替わり&足しに・・・しています。

たくさん積まないといけないのだけどなかなかうまく漬け容器のなかに収まってくれません。

でもふっと気を抜くと水が上がってきて、あわわどうしよって。

やっぱりほおったらかしにはできません(><)

ちなみにこの炭酸水や水は、梅酒や梅シロップを割るのにも使えるので、買って損はありません。

 

朝、さあ漬けよう!!と思って、あっ、重しが足りない・・・と気がつき、近所のドラッグストアに買いに行ってきました。

そしたらなんと、お水は1本48円。炭酸は69円!!

いっぱい買ってもめっちゃ安い。ラッキーでした(^^)v

これをまずきれいに洗って、そのあと焼酎で拭きます。

何しろ直接梅に触れるのですから、きれいにしておかないと。

焼酎は先日梅酒を漬けたときの米焼酎を少し残しておいて、それを使いました。

 

梅さん、早く水出て、安心させてね。

しばらく経過観察の必要な梅干しです。

 

さあ、明日は助産院「ママスハウス」の「ひとみさんのママスランチ」。

がんばろう♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さあ!!今年も梅仕事~!! | トップ | 今日は夏らしく・・・@7月10... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

梅しごと 」カテゴリの最新記事