ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

お雑煮だけお椀にしてみたら〜助産院ママスハウスの「おせちクラス』

2020年12月14日 | ひとみさんのおうちごはん(ママスハウス)

先週木曜日の助産院ママスハウス「おうちごはんプラス〜recipe&consultation」

~子どもといっしょに祝うお正月・気軽に作れる簡単おせち~
 
ウィズコロナの中での料理のクラスは、今までと同じようにはいかず、
お料理デモと一汁三菜のランチの「ママスランチ」は開催を見送り、
「おうちごはんプラス」という形で一品のみ実演をし、他の試食はすべてふた付き容器に入れて参加者様それぞれで開けていただく・・・といった工夫で今まで続けてきました。
先週もそう・・・。
今月からはすべてを使い捨て容器に入れてお出しするという形を取ってきました。
 
皆様が帰られた後、いつもお料理全体の写真撮りをするのですが、
お雑煮だけ今までのようにお椀に入れてみました。
 
う~ん、やっぱりこの方がおいしそうです^^;
なんて言いだすと全部いいお皿や器に盛りつけたくなりますね。
 
 


こちらは透明容器にいれてもまあまあかな。
 
おっと、この日の献立です。
*京風白味噌雑煮
*炒めずに作る、簡単筑前煮、
*りんごきんとん
*黒豆煮(黒蜜仕立て)
 
筑前煮を炒めないで作るって?という方もいらっしゃいますが、私はこのやり方でかれこれン十年作っています。
このひと手間を省くことでバタバタの子育て期、ちょっと楽になりますよね。
その他、塩で甘みを引き出したりんごきんとん。
黒豆は黒糖を使ってコクがある蜜を周りに絡めて炊く作り方。これでお砂糖少ないのに甘く感じる仕上がりに。
いろんなお砂糖の違いのレクチャーも行いました。
 
お料理デモは白味噌のお雑煮。
ここで昆布やかつおぶしの選び方、使い方等のプチ講座も。
 
 
ママスハウスで聞くと、「おせち料理は作ったことがない」
という方がほとんど。
ご実家で作られていただく、買うなどが多いようですが、おせちを食べないという方も。
このお正月は帰省しない方も多いことでしょう。
そうなるとご家庭で1品でも手作りのおせちを並べてみて、
それが赤ちゃんも食べられるものであればみんなでテーブルを囲むお正月がより楽しくなるように思います。
ご紹介したいおせちの簡単な作り方はもっとたくさんあるのですが、今回は厳選して。
お正月前にはお配りしたレシピを参考に作ってみてくださいね。
 
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感染予防対策を講じて〜助産院ママスハウス『簡単おせち』クラス... | トップ | 新しい手帳〜アフタヌーンティーに逆戻り... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ひとみさんのおうちごはん(ママスハウス)」カテゴリの最新記事