ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

ゴーヤ、おそるべし。

2012年07月05日 | お庭のこと

 

今朝、お風呂を洗おうとしてふと見ると、ぎゃあ~。

窓際からしゅるしゅると潜入する者あり。

ゴーヤでした。

 

 

夫は去年から風呂場の日除けにゴーヤを植えているのだけど、去年は網戸に絡まってきて何度はずしてもはずしても絡みついてくるので閉口した。

今年は許すまじ・・・と注意を払って、気配があれば早期発見し撃退するつもりでした。

なのに、なのに、いきなりお風呂場に潜入するとは。

 

わずかな隙間からいつの間に・・・と思うけど、敵のほうが一枚も二枚も上手なのだろう。

めっちゃ悔しい。

 

せっかくなので在宅していた家の者にも見せてこの潜入劇を共有。すぐさまゴーヤには出てもらった。

サッシのわずかな隙間からスっと入ってきたみたいです。

 

 

もう二度と入らせないぞ、どんなことがあっても!!・・・と窓越しにゴーヤを睨みつけ、掃除にかかる。

浴槽の中に入ってゴシゴシしていると、ほのかにゴーヤの残り香がして、苦々しい。これがまたゴーヤの実とはまたちがって甘やかな香りなのだ。

そんなものに惑わされないぞ。ふんっ。

 

 

よく見ると、この梅雨の湿気でお風呂が黒ずんでる。毎日一生懸命洗ってもうまく洗えない。

それで、去年かな、前に買って使ってなかった研磨剤が入ったお風呂洗剤「〇ック」で洗ってみました。

私は台所もトイレもお風呂も合成洗剤を使わない。石けん系のものにしています。おかげで料理や洗いものをたくさんしてもあまり手が荒れない。冬場以外は。

でも、久々に使ってみたら、おーすごいな、目地がまたたく間にきれいになってきます。さすがです。

だけど、一区切りして見ると、手が痛い。ガサガサする。すごいな、早速だ。

うーん、ゴム手袋して掃除するか、それともいつもの石けん素材のものにするか、悩みどころだ。

とりあえず浴槽は今までどおりにしよう。浸かるところは石けん素材にしておきたい。

 

 

顔をふと上げると、窓の向こうに何か気配がする気がする。

やつはまた侵入の機会を狙っているのやもしれない。油断ならない。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月のお庭 | トップ | 6月に着た単衣 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お庭のこと」カテゴリの最新記事