ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

とれたて野菜がおいしかった、「夏野菜で簡単おばんざい」@8月のクッキングサロンハマッ子

2018年09月02日 | 横浜野菜で簡単おばんざい

台風が来ている影響か、今夜は少し涼しいです。

いよいよ9月。

猛暑の毎日だった頃は、早く涼しい秋が待ち遠しいような気持ちになることもありましたが、いざ夏の終わりを感じるようになると、それはそれでさみしいような気がします。

 

と、ゆく夏を惜しんでこの夏のお料理のことを少しずつでも書き留めておこうかな~。

 

冒頭の写真は、8月に開催した、JA横浜クッキングサロンハマッ子の「夏野菜で簡単おばんざい」です。

こちらの会場はセンター北にあるJA横浜の直売所ハマッ子の上の3階にあって、こちらのご協力を得て朝採りのお野菜をはじめ新鮮な地場野菜を使うことができます。

この日も・・・

これ全部横浜産、ほぼ都筑区産。

 

このバジルの元気できれいなこと。

参加者の皆さんにもこのバジルはとても魅力的だったような。

 

 

メニューは

*なすと鶏もも肉の甘酢あんかけ

*トマトのバジルサラダ

*甘長とうがらしとおじゃこの常備菜

*十三穀米ごはん

*夏野菜の具だくさんお味噌汁

*さつまいも葛粉で作るぷるぷるわらび餅


夏はとろ~り甘酢あんかけがおいしいですよね。

 

京都の定番おかず。夏のごはんのおともに。冷やしても美味しいんです。

 

玉ねぎのみじん切りとバジルで作ったドレッシングをかけて。これは作り置きできます。

大きめに切った冬瓜やなすをたっぷり入れたお味噌汁。

昆布だしで玉ねぎの甘みが加わるようにしました。

夏こそ毎日食べたいお味噌汁!!

 

おやつに作ったわらび餅。

材料はさつまいも葛粉と未精製の砂糖の粗製糖のみ。と、自然栽培のきな粉。

 

 

夏野菜をたくさん食べられる野菜が主役のおばんざいは、今回も好評でした。

「器はどれにしよう」「盛りつけは自然に、かつきれいに」など皆で相談しながら、楽しい時間になりました。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました(*^^*)

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「検察側の罪人」観てき... | トップ | 和食づくりも上手になりまし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

横浜野菜で簡単おばんざい」カテゴリの最新記事