ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

ヘナ時間。

2014年05月31日 | 日々のこと

今、私は「ヘナ」で髪の毛のメンテナンスちゅう。

なんて、ようは白くなってきた髪を染色しているのであります。

年齢より若く見られることが多いんですけど、日ごとに寄る年波、これはどうしたって避けようがなく、お顔のほうはスキンケアやお化粧でそれなりになっても、髪の毛だけはほおったらかしというわけにもいかず、定期的にこうしてヘナをするわけです。

・・・なんて書いてたら、めっちゃおばあさんの気分です(^^;

 

カラーははるか昔に入れたことがあると思うのですが、思い出せないくらい・・・入れてないかもしれないし・・・。

髪の毛が傷む気がしていやなんですよね・・・。

それでもうずっとヘナを自分でしています。

ヘナのいいところは、家に居ながらにして染められること。

そしてお風呂場で流せる。

からだについても大丈夫。時々耳のとこがかぶれてしまうことがあるけど。

それから、ハ―ブでトリートメント効果があるってこと。

した後は、髪の毛が少し重量感を増します。

毎日でもしたいのだけれど、ヘナ100%だとオレンジ色になっちゃうので藍が混じっているものを買っているけど、この藍がくせものみたい。

かゆくなることがあるんです。

すると毎日はな~って思って、数週間に一度するだけです。

 

ところが今日、息子がぽつんと言ったのです。

息子の友だちが私の髪の毛をヤバいっていったとか。

染めてるの?って。

うっ、この年だと染める度高いと思うけど、そうやな~もうちょっと黒く染まった方がいいんだよな~。

ヘナだと白いとこがオレンジ色っぽく染まるのだけど、その率が年々増えてしまってて。

私ももっと濃くしたいのよ。でも自分でやるには限界が・・・。

いつも行ってる美容院でやってもらおうと思うんだけど、ここ、商売っ気がなくて「自分でうまくできてるしそれでいいよ」って言って、受けてくれません。いいのか悪いのか・・・(><)

・・・ま、そういうことで今夜はしているところです。

 

ヘナはいろんなメーカーから出ていますが、最近はずっと写真の箱のです。

そして、横に置いたビン、その中身はラベンダーのエッセンシャルオイル。

一摘落とすだけで、ヘナの香りが薄まって快適にヘナ時間を過ごせます。

これは「生活の木」のメンバーズ特典でもらったもの。いつもはもうひとまわり大きいのを買っています。

夏場はペパーミントなんかがさわやかだけど、ラベンダーは肌についても大丈夫だし安心して使える精油です。

入れるほうがよく染まる気がするのは錯覚かな。

 

 

キッチンの片隅でキッチンの道具(ボールや泡だて器・・・)を使ってできるヘナ。

あ、もちろん終わったらきれいに洗いますよ。

なんて書いてる間にもう流してもいいかな~。

今回はうまく染まっていますように(*^^*)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豚バラ肉とピーマン、かぶれ... | トップ | 人参葉のごま和え »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カラーリング。 (まつりん)
2014-06-01 08:58:50
私は3週間に一度、美容室でやってもらっています。
白髪がなかったら間隔をあけたいですが、やはり
老けて見られたくはないので…。
髪は意外と傷まないですヨ。

返信する
ありがとうございます (うえのひとみ)
2014-06-02 23:15:49
まつりんさん
そうですか、やっぱりそれくらいの頻度でちゃんとやらないとダメですよね。
私も大体3週間おきです。といっても何かある前日に慌ててやるのが多いですが(^^;
そうですか、傷まないのですね。
私はシャンプー、洗剤その他ほぼすべてケミカルなものを使ってないので、カラーリングもできたら天然のものにしたいのです。いつもの美容院はヘナで染めてもくれるので、今度それでやってもらおうと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のこと」カテゴリの最新記事