ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

豚バラ肉とピーマン、かぶれ菜のカレーソテー

2014年05月30日 | ごはん

今日はあさいちで映画を観てきました。

ちょっとひと息つきたいときの選択肢のひとつは映画。

楽しく笑いたかったので、「テルマエロマエ2」。

期待通りおもしろくて楽しい映画だったけど、前作の方が思い切り笑えたかな・・・。

 

一番近い映画館まで車で10分。

そして、平日のあさいちだと「ハッピーモーニング」というサービスがあって、レディースデイ等と違っても定価から500円の料金で観られるんです。

前はレディースデイ狙いで行ってたけど、これなら予定がひょいっと空いた時に行けてちょっとだけど安いからラッキー♪

ということでお昼ごろには家に戻って用事をすることができたのでした。

 

映画館からはどこにもよらずトンボ返りしたので、今日の晩ごはんはあるものでありあわせで作らなくっちゃ。

・・・と、冷蔵庫を見るとちょこちょこ野菜が残ってる。

よし、これを使って炒め物を作ろう。

 

青菜の使いさし、「かぶれ菜」という野菜。

福島の伝統野菜でアブラナ科の仲間。

半分は普通におひたしとして食べたけど、そのまま残ってた・・・。よし、炒めてしまおう、

4cmくらいに茎と葉っぱを切り分けて。

ピーマンは種を取って縦に斜め切り、豚バラ肉はやはり4cmくらいに切りました。

フライパンを熱して極弱火、豚肉を並べるように入れると、じんわり油が出てきます。

そこにかぶれ菜の茎、葉、ピーマンを入れ、火を中火位にしてじゃあっと炒めたら塩とカレー粉を入れて馴染ませて、できあがり。

 

まあ、なんて言うことのない、炒め物なんですけど、なんとなく合う気がしてカレー粉を振ってみました。

う~ん。美味しくできました♪

 

いつもなら塩こしょうか醤油を回しかけたりしてシンプルに作るけど、カレー風味が新たでおいしい。

娘も「クセになりそう」って残ってたお皿の全部食べちゃった。ありがと。

 

毎日のおうちごはんは、こんなふうに何て言ったらいいかわからないようなお料理が時々登場します。

それもまた楽しいね♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅の香りでしあわせ~♪「梅を... | トップ | ヘナ時間。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ごはん」カテゴリの最新記事