ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

本日、浅草デート。

2012年07月19日 | 着物

今日は各地で雨が降って大荒れの天気。昨日までの暑さがうそのようで、横浜は半袖では寒いくらいでした。

そんな中、浅草へ。

 

言わずと知れたスカイツリー。・・・に見えないか。

この間の同窓会で会ったある友だちは、京都から一泊ですでに来たらしい。混んでるとこがあんまり好きでない、流行りが苦手な私は、まだこうやって遠くから眺めてるだけでいいんです(^^;)。

それよりこの手前の人力車のオニイサンが気にかかる。このあと、そばを通り抜けるときしっかりカメラ目線だった。

ごめんね。写ってないのん・・・。

 

 

さて、デートです、息子とだけど(^^;)。

夏本番、花火大会シーズンを前に、浴衣に履く下駄がほしいという。

どこかで探して買えばいいやん・・・と言うと、私に見立てて欲しいそうだ。まったく・・・エラソウに言うくせにこんなときだけねえ・・・まあ悪い気はしない。

で、そういえば前に着物友だちがいい履物屋さんが浅草にあると言ってた、そこを訪ねてみよう。

私もいいのがあれば買おうっと。

 

 

駅からほど近いそのお店は「長谷川商店」。

下駄・草履の問屋さんで、着物好きには有名なお店らしい。

中を覗くと、わぁー友だちが言ってた通り、鼻緒がバナナみたいにいっぱいぶら下がっている。

台をまず決め、それに合う鼻緒を選び、すげてもらう。

まず息子のから。いろいろ悩んだすえ、着物にも使える組み合わせを考え・・・悩む悩む悩む・・・。

やだなー、これって私の血だわ、さっさと決めなさいよと傍で思うけど絶対しばらくかかる。

だって、鼻緒だけでもものすごい種類と色がある。いろんな織り柄、印傳も。柄と素材の少しの違いでフォーマルとカジュアルガラリと変わるし、印象も全然ちがう。

そりゃあ悩むよなあ、よし、この間に私のを。・・・いつの間にか買うことにしてる(^^;)。

 

 

夏の草履を・・・というと2階に案内してくださいました。

うわー、1階だけでも半端なかったのに、ここにはまたちがう趣の草履がいっぱい。

パナマやホースへアの、とってもいいけれど、問屋さんとはいえいいお値段がする。うーん、悩むなあ、うーん。

できたら夏のお茶会にも履けるようにというと、エナメルの台に夏用の鼻緒をすげたら涼しげでよいと勧めてもらう。たしかに。

ちょうど夏の薄物の着物と帯の写真を持っていたのでお見せすると、合う色のを見つけてくださった。

季節に合わせて鼻緒をすげかえても楽しめると聞き、わーそれっておしゃれ・・・とほぼ本決まり、

でも、見てしまった、麻の草履。白っぽくて涼し気な感じ。

これはもうこの一点しかないという。うーん、どうしよう。なんでもこれを作れる職人さんがいなくなってるからだとか。

困ったなあ、そう、私は「限定」に弱いのだ。

 

エナメルもマット素材もその他草履はいろいろ持ってるけど、履いたときにふと涼やかな気持ちになれるのもいいなあ。

お茶会用は一応何足かあるから、お稽古に履いていけたらいい・・・と、麻にしました。鼻緒は共布のがついててお得な値段だった。

 

すげるのに少し時間がかかるということで、また取りに行くことになりました。

その時鼻緒を微調整とかしてくれるらしい。世界にひとつだけの下駄・草履、です。

履物屋さん。京都で知ってるところがあって作ってもらったことがあるけど、京都と浅草、いろいろちがっておもしろい。それを楽しめるようになってきたのは、少し関東にも馴染んできたか?

選びながらお店の方に聞いた話が興味深かった。

雑誌の特集の裏話、とんでもない合わせ方をしようとするイマドキのひとのこと。それはそれで現代のおしゃれなのかもしれないけど、私はできるだけ伝統にのっとった身に付け方をしたいなあ。

まだまだわからないことだらけだから、また来て教えてもらおう。

 

 

さてそのあと、もうお昼だったのでその並びにあったちょっといい感じのイタリアンに入る。これがとってもおいしかった。

悉皆屋さんとかが並ぶ通りに、今風の店構え。黒板にランチ980円と書かれてる。ピザかパスタ、サラダ、スープか飲み物付き。

なんかすごくおいしそだけど、ほんとにこの値段!?

後で見たら、1階はオープンキッチンになっていて、大きな石窯のピッツァ窯がありました。赤くてとってもおしゃれ。

 

かわいい看板が埋もれて見えなかった。 「トラットリア・ピッツェリア・ポルトーノ」

2階席に通される。テラコッタ風の2階に通じる外階段がいい感じ。ちょっとワクワク。窓際の端の席、すいてたのでお料理撮っちゃいました。

 

 

牛と豚のひき肉とズッキーニのスパゲティーニ?なんかそんなのだった。お、おいしい♪ 息子はスープのセット。ビーツの冷製スープ。これがきれいなピンク色でうっとり。

うっとりしているうちに、長男ガブガブと・・・。撮りたかったのに!! サラダにもビーツが入っていた。いい使い方。

 

デザートは私だけ。200円で追加できます。

スイカのグラニテとチョコのムース。わーん、スイカです、スイカ。おいし。きれいおいしい言うことなし。

 

 

あてずっぽうに入ったけど本当に美味しいお店だった。

いろいろ話せたのもよかった。小言も言った。いい買い物もできた。

 

浅草。スカイツリー人気で駅はうじゃうじゃ人がいたけど、うまく動けば今もそんなに混んでないことがわかったし。今度草履を取りに来るときにはまた他も探検してみようかな。今度は誰と!?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都。再会てんこ盛り。 その2 | トップ | 「紅型」行ってきました。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さっそく (たなか)
2012-07-21 13:03:55
行かれましたか!今行かないと、浴衣着る時に間に合わないです
よね・・・。

アノ店いいでしょ~、ワンダーランドというか。
2階はまだ未潜入です。婦人モノを置いてるとこだから。
修理もしてくれるので、持って行くとついつい新しいのを
買ってしまいます。キケンなので、最近は近づいてません
が・・・。

いいお買い物されましたね!ご披露お願いします!!
返信する
ありがとうございました!! (上野ひとみ)
2012-07-21 20:56:12
たなかくん
アドバイス、いろいろありがとうございました。
いやーほんまにワンダーランドでした。
選べません、帰れません。
お店の方がまたいい感じですね。
では今度ぜひ2階にお連れしますよ
1階とはまたちがった趣でした。
近づくと危険なの、わかります。私は次は雨草履、それから今回買わなかったエナメルで夏っぽいの・・・など欲しいものができてしまいました。
私のは鼻緒を選んだりしてないのである意味おもしろいものではないけど、息子のはなかなかいいです。
そうですね、出来上がったら写真アップしますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

着物」カテゴリの最新記事