ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

「おうちカフェ2011」に出展します

2011年05月20日 | 日々のこと
来週5月26日(木)、27日(金)にハウスクエア横浜で開催される、
「地元野菜大好き! おうちカフェ2011」
に参加させていただくことになり、今、準備の追い込み中です。
今年で5回を数えるというこのイベント。
地元で料理・お菓子教室を主宰する女性たちがプロデュース・・・ということで、個性豊かで素敵なお野菜カフェばかりです。

ハウスクエア横浜といえば、おしゃれなモデルハウスがいっぱいの住宅展示場ですが、そこを一棟ずつ借りてカフェが10店オープンします。


私のカフェは、「野菜とお豆のごはんカフェ」。
お借りするモデルハウスは、ウィズ・ワン様。
ガラスから差し込む太陽の光が気持ちいい、無垢材が効果的に使われたスタイリッシュなお家です。


メニューは
プチワンプレートランチ + 飲み物 のセット。200円です。

ワンプレートランチの内容は、
青菜と岩手産雑穀入りごはんのおにぎり。ひじきの五目きんぴら。いろいろお豆のサラダ。人参とルッコラの練り胡麻和え。

飲み物は以下の3種類から。
・うちのお庭で元気に育っているミントと数種類のオーガニックハーブを使ったオリジナル・ハーブティー。
・愛飲している三年番茶。
・昨年作って大切に冷蔵庫で寝かしていた梅シロップ使用の梅ジュース。
(奈良県吉野の有機栽培青梅を使ってます。)


もちろん、野菜その他食材は有機もしくは無農薬のもの。
調味料は昔からの製法で丁寧に作られた無添加で安心できるものを使用します。
ママスハウスの「おうちごはん」でもおなじみのものばかり。
だから、安心の美味しさです♪


30分のプチセミナーのテーマは、
「心と体と地球にやさしいおうちごはんの楽しみ方」
時間は、26日(木)13:30~  27日(金)12:30~ です。


販売品は梅干、山椒昆布、ちりめん山椒

今、ぼちぼち頑張って作ってます。
ここだけの話、これ、どれもウマイです。
もちろん、京都仕込のほんまもんです。


ところで、うちのごはんカフェの大きな見どころは看板です。
今はまだナイショですが、とってもいい感じなんです。
この看板見にだけでもぜひいらしてください!!といいたいほど。
遠方の方など来られない方のために、イベント終了後にはここでお目にかけたいと思います。
お楽しみに♪



イベントの詳細は、みんなのキッチンのHP 
「地元野菜大好き! おうちカフェ2011」

「上野ひとみさんの野菜とお豆のごはんカフェ」   をご覧ください。


お待ちしています!!


**********************

「地元野菜大好き! おうちカフェ2011」
各日am11:00~pm15:00
ハウスクエア横浜住宅展示場
主催:ハウスクエア横浜  
企画・運営:みんなのキッチン編集部

**********************

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ママスハウス「ひとみさんの... | トップ | たけのこご飯 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おじゃまさせてもらいますぅ (みつこはん)
2011-05-22 22:23:11
おこんばんは~(*^O^*)
うわぁ~!!
すごいすご~い
こうしてブログになると、ほんとにステキだわね~
益々楽しみが増えました

26日、ぜひぜひ伺わせていただきます。
セミナーも参考にさせて欲しいので、参加したいのですが、申し込み、必要ですか?
返信する
ありがとうございます♪ (うえのひとみ)
2011-05-22 23:51:57
みつこはん。ようこそお越しを
ぼちぼちやっていきますので、よろしゅうお願いします。

26日、ぜひお待ちしています。
セミナーは申し込み不要です!!
ただ、そんなに座席数がないので、ひょっとすると立ち見になってしまうかもしれません。
ちょっと早めに来てもらった方が良いかも。
・・・って、立ち見なんて出るのか・・・
ぜひお友達誘ってお越しくださいませ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のこと」カテゴリの最新記事