ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

白菜とおねぎたっぷり・鶏団子うどん

2013年11月16日 | ごはん

 

なんかおうどん食べたい・・・朝から頭を離れない。

しばらくしたら、白菜が食べたくなった。とろりと煮えた白菜思い浮かべたら、おねぎも。

なんか変な日。食欲の秋もそろそろもう終わり、いやそれにしてもへんてこな頭ん中。

・・・まあそしたら、全部入ってるのん作ればいいや。

今日は昼間は小春日和の暖かさだったけど、日が落ちるといつも通り冷え込む夜がやってきたし。

 

 

ということで、今晩作ったのは「鶏団子うどん」。

ただ単に鶏なんばにお野菜たっぷりにしようかなって一瞬思ったけど、とろ~り白菜に生姜をきかせた鶏団子はよく合うし。

それに最近食べ盛りの息子のチェックも入るだろう、鶏もも肉だと、きっと、「ん?お母さん、ちょっと手抜き?」って(^^;)

よし、おいしいの作ってあげよ。

 

 

おだしはいつもどおり、昆布だけ。細く切ってお鍋にいれて水につけておこう。

そして、白菜と長ねぎとしいたけを切っておく。

白菜は白いところを縦に長く。これがとろりと煮えたらまあおいしいこと。楽しみです。

 

鶏団子は生姜おろし汁、みじん切りの玉ねぎと小口切りのおねぎたっぷり。

こねこねしながら塩こしょう、ここに片栗粉を多めに入れる。

手がふさがってたから、早く帰ってきた息子に片栗粉を振り入れてもらう。次男はお料理好きだけど、高校生になってから忙しくてほとんど何もしなくなった。でも、長年こちょここちょこ作ってた経験を知ってるからか、こういうとき安心感があるなあ。

さあできた、これをスプーンでぽとんぽとんと、純米酒と薄口しょうゆベースのおだしの中に入れていく。

よくこねて片栗粉の力も借りれば、お団子はバラバラにならずうまくいきます。

そのうちお団子が浮き上がってくるから、そしたらお野菜順番に入れて、煮えたら、さあ、おうどん入れてできあがり♪

 

うん、描いていた通りの味。できました(*^^*)♪

写真ではよく見えないけど、白菜が本当にたくさんとろりとろりと入ってます。あ、お団子もおうどんの中にたくさん埋もれてるのん。

半分くらい食べたら、そうだ、原了郭の黒七味をかけてみよう。おっとそれから柚子の皮もちょっと。

また少し風味が変わりました。こういうのが楽しいね。

あ~おなかいっぱい、からだもほかほかになりました。

 

ところで、もちろんうどんだけじゃないですよ、関西人ですもん、ごはんも食べます。きゅうりとかぶのぬか漬けも。

これでワンセットです。はい!(^^)v

 

寒い日にあったまりたいけど鍋物にするほどじゃないなあというときに、白菜とおねぎたっぷりのおうどん、おススメですよ。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の定番・大根とお揚げ... | トップ | 明日は「産前産後の集い」です♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ごはん」カテゴリの最新記事