ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

ノンシュガーでも甘いんです♪@3月12日の「ひとみさんのママスランチ」

2015年03月14日 | ひとみさんのママスランチ(ママスハウス)

~~~「ごはんやひとみ」の料理教室は、日本野菜ソムリエ協会の認定教室です♪~~~

 

3月12日(木)の「ひとみさんのママスランチ」は、隔月に開催している助産院ママスハウスのクラスです。

私のお料理デモのあと、皆さんでランチを召し上がっていただきます。

もちろん赤ちゃんもいっしょです♪

 

赤ちゃん連れでもデモの様子が見やすいようにと、お部屋のテーブルにカセットコンロを置いて、この周りに集まってもらって開始です。

いろいろ取り揃えております。たわしとか、調味料とか・・・ね。お砂糖はありません。

今回の食材、お野菜は自然栽培のものを中心にあとは有機栽培のものを。

ナチュラル&ハーモニック・プランツと太陽食品、大地を守る会で購入。

加工品、乾物類、調味料も素材のわかる安心できるものを使っています。

さあ、まずはお出汁をひくところから始めましょう・・・。

 

できました!早ッ!!

いや、今回は結構時間のかかるメニュー。おからがありますから。でも、できました!

 

<3月12日のお献立>

*炒りおから

*鶏レバーのやわらか煮

*切干大根の甘酢和え

*豆腐ときのこのお吸い物

*炒り豆ときのこの雑穀ごはん

*くずりんごゼリー

*有機栽培三年番茶

 

おからはお野菜がいっぱい入ってます。いっぱい食べてね♪

  

 玉ねぎとさつまいもを炒めているので、砂糖なしでも甘いんです。食べてみないとわからないこのお味♪

 

鶏レバーは塩で臭み抜きをしただけ。こんなに簡単に炊けるんですね!ってみなさん口々に・・・。

作りたてはやわらかく、しばらくおくと固さが出るけど味がしみ込んで・・・。お好みでどうぞ(^^)

レバーは選び方が大切。これは秋川牧園の鶏のレバーです。

 

切干大根の甘酢和え。

前日に作っておいたので、切干大根が戻るときに出る甘みで、これノンシュガー?って疑うような甘さ(*^^*)

 

ごはんは雑穀いっぱいのごはんに炒り豆をプラス。

 黒千石大豆と間作大豆。ゴマ塩かけて食べるとめちゃウマッ!!

 

お吸い物はしいたけとブラウンえのきできのこの旨みがでておいしい。

 旬の菜花を別で茹でておいて、添えました。

 

小さな甘味は・・・くずりんごゼリーです。

あつあつでもおいしい、冷めてもおいしい。これもノンシュガー。塩をひとつまみで甘みを引き出しています。

赤ちゃんがおなかを壊した時にもいいんですよ。

 

ということで、みなさん、おなかいっぱい召し上がっていただきました。

あらら~。またいただきますの前に撮れませんでした(><)

なので、テーブルの上には残骸しか乗ってません。でも、みなさんいいお顔。

「おから食べたからか、おなかいっぱい~」という声も。でしょ。このおから私大好きなんです。

 

ということで、みなさん沢山召し上がっていただきました。これはゴミ。基本的に野菜の皮をむかないのでこれだけです。 

 

ママスハウスの教室は赤ちゃん連れのクラスだから、今回もやむなく直前キャンセルされた方がいらして、キャンセル待ちも2名入っていましたが、直前だと予定がね・・・。

ということで、4組となりましたが、みなさんお互いによく話し、和気あいあいとした時間でした。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

また次回お待ちしていますね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おやじ声でも・・・?@3月12... | トップ | ご縁に感謝!!@「おはよう日本」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ひとみさんのママスランチ(ママスハウス)」カテゴリの最新記事