ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

みんなありがとう ~つづき・ひとの『わ』ランチ~その4

2011年11月17日 | ひとの『わ』ランチ

さっきの記事に日本酒が合うなんて書いたら、急にお酒が飲みたくなって・・・(^^;)

夕飯を作りに台所に立ったんだけど、ほらほら誘惑が。炊き込みごはんもお吸いもんにもお酒使うし、結局一升瓶抱えて和佳さんからもらった器についで飲んでしまった(^^;)

うーん、うまいなあ。実は今日は昼にも飲んだのやった。ほら、今日、ボジョレー解禁やし。それならって。まあこれは今はおいといて(^^;)

 

あ、画像は今夜の晩ごはん。

大根めし、小松菜ごま和え、牛肉とごぼうのしぐれ煮、しまあじのお刺身、あさりのお吸い物。と、和佳さんの器で日本酒(^^)v

なんかこの前のランチのイメージかぶるけど・・・本文とはなんの関係もございません(笑)。

 

 

さて、まじめに話をしてしまおう。もうしばしお付き合いください。

 

ランチの終わった日に「まさに、ひとのわでランチができました」って書いたのですが、本当にそうだったなあ・・・って、あれから毎日次から次へといろんな人の顔を思い浮かべてはうるうるしてました。

 

一番は、当日スタッフとして活躍してくれた人たち。

受付をしてくださった池田さんのお友だち以外はみんな、気心の知れた私の友だち。スタッフは自然で出すぎず普通の心配りをし、あったかい雰囲気ができるといいなあと思ってお願いした方たち。

っていうか、好きなの。みんなのことが(#^.^#)

  終わってまかないをほおばるスタッフのみなさん(^^)

記念写真を撮る余裕もなかったから画像はこれしかないんだけど。

 

ホールを担当してくれた、みきちゃん、ともこちゃん、ちえこちゃん。いや、いつもはこんな呼びかたしたことないけど(^^;)。

この3人組は子どもの幼稚園時代のママ友(だったよね ^^)。私はたまに会ったときに話に寄せてもらう、そんな感じだけど、5月の「おうちカフェ」に来てくれたときから、いつかまた何かやる時には手伝ってもらいたいなあ・・・と、目を付けてました(笑)。

2週間程前に急遽ホールをしてくれる人を決めないといけなくなって、お願いしてみたら仕事を休んできてくれました。

ありがとね。素人の接客はたどたどしかったかもしれないけど(見てないけど ^^;)、温かでやわらかい雰囲気が生まれてたと思います。

 

そして、「おうちカフェ」スタッフもしてくれた、かっちんときょうこちゃん。

ホール、厨房、洗い物・・・と柔軟に動いて、私の抜けもきっとさりげなく察知し、冷静にさくさく片付けていってくれた・・・と思います(見てないけど ^^;)。

厨房のヒロミさんはもうこのブログではすでに有名(^^)? 私の分身でした。

この6人は知り合ってから10年近くなる友だち。

 

加えて、カエさん。一緒に何かをするのは初めてだけど、「おうちカフェ」に斎木さんと食べに来てくれた方だから、どんな風にお料理をしたいか、分かってもらえてる。これはとても大きな安心感。

このカエさんは食べ物をとても大切にする。終わったあと、さんまの煮汁もかつお節のだしがらも全部もらってくださったの。「煮汁でおからを炊くの」・・・ってにこにこ。

彼女とやっていろいろ勉強させていただいたけど、煮汁も喜んでたよ、きっと。それを思うだけでしあわせになりました。

 

「大地を守る会」のさきさん。ママスハウスの「おうちごはん」にも来てくださった、大好きなかわいい方。

大地のお菓子の販売のついでに、おじゃことかの販売品の会計もお願いしたけど、当日の喧騒の中、お茶やケーキまでいろいろとやってくださったと後から聞き・・・。大変だったよね、ありがとう。

彼女が手配してくださったおかげで、本物の調味料をふんだんに使って作ることができました。

 

 

チラシを配ってくれた友だち、口伝えで広めてくれた友だち。頑張ってねと励ましてくれた友だち。

都筑の農家の宮台さんご一家、馴染みの原木さん。

岩手からはるばるお越しくださった佐藤さんご夫妻。

マケてくれたお肉やさんとお魚やさんのおっちゃんたち。

決まってから何かとアドバイスをいただき、直前には温かい励ましのことばをいただいた、みんなのキッチン編集部のみなさま。

ブログやFacebookでメッセージを寄せていただいた方々。

目に見えるものはなくても心で応援しそっとみまもってくれてた友だち。そして家族。それから・・・。

そして、もちろん、この日足を運んで食べに来てくださった81人のみなさま。

本当にありがとうございました。

あー、またうるうるしそうです(^^;)

 

 

しかし、今日の「大根めし」おいしかったな。こんな地味なおりょうりおいしくできるのって、私天才かもしれん、なんて(^^)。

だんだん、日々ごはんのことが書きたくてうずうずしてきちゃってる私なのでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛のおしながき ~つづき・... | トップ | 心を届けたい ~そして今の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ひとの『わ』ランチ」カテゴリの最新記事