ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

やっぱり、いわし。

2016年02月06日 | 北山田地区センター

節分・・・何を食べるか・・・。それはやっぱり「いわし」だと思うんです。

だけど、そういう家は減っているようです。お店の売り場も少し前までは、「これどこから取ってきたん」と思うくらい、節分になると大羽いわしが大量に並んでいました。

しかし!!

ザッと見たところ、今年は確実にいわしが減ってる。

やっぱ、煙が上がって燻されるのがクサくなるから嫌なのか、でもその臭いで鬼さんが近寄らないのならいいと思うんだけど(><)

 

で、買いました。

見てくださいよ。これ。ピッカピカ。

ちょっと小ぶりだったので、グリルで焼いて、頭から食べられました。

 

と書いているものの、実は一日遅れで食べました。

お寿司もいわしも両方は多かったのです。どうしても食べたくて、いわしのつみれでおつゆにした時もあったけど。丸干しでないと意味がないですもん。

本当はこのいわしの頭を柊と豆がらといっしょに玄関などにつけておくのです。

それもあって買ってきたんだけど、とりあえず今年は外に頭も一緒に吊るすのはやめました。

ご近所さんがびっくりされてもダメだなあと思って。

玄関ドアの横に柊とお豆をとめました。

 

本当は・・・3年前のブログに写真を載せていました。

  

3年前のブログ ⇒   こちら

こんなふうにしたのを柊鰯(ひいらぎいわし)っていうんですよね。

 

恵方巻きよりよほどお金もかからないし、鰯の骨も食べてカルシウムも摂れるし。

そして本当にこの鰯おいしかったのです。

「また買って!」の声いただきました(*^^*)

 

鰯を食べると鬼が近づかない・・・そんなキャンペーン、お魚屋さんやらないかな。

鰯がんばれ!!私は応援するよっ!!(^^)/

ちなみにこの日(立春)の日の晩ごはんは

石見ポークが安い日だったのでその切り落としと玉ねぎ、ピーマン、カラーピーマンのジンジャ―ソテー。少し甘辛いたれを絡めて。

これとお味噌汁と白菜ごま和え。美味しゅうございました(*^^*)

 

あ、それと、これはおまけ。

節分になると買ってしまう、子どもたちも大好き、豆富さんのおいしいお菓子。

左は「子鬼小袋」・・・いろいろ入ってて楽しい。

右は「鬼に金棒」・・・ゴリゴリしたかりんとう。これハマります。

まだ残ってます。少しずつ、楽しめます♪

ちなみにべっこう飴は「鬼のあしあと」って名前がついてました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年の節分

2016年02月06日 | ごはんよもやま話

立春を過ぎ、暦は春ではありますが、今日はまた寒いこと・・・(><)

朝から一日あたたかい番茶やハーブティーばかり飲んで過ごしています。

暖房入れるとのどが渇くんですよね・・・。

 

今週は節分がありました。

豆まきは新しい枡で。

お正月に出ていたアフタヌーンティーのおさるさんの焼印がついたもの。

ひと目ぼれして買っちゃいました(*^^*)

と言っても、引っ越して集合住宅での豆まきは初めて。いいのかな~どうなのかな~なんていいながらあとで拾えるように・・・と、ちまちまと。

一応鬼のお面も被ってみたんだけどスルーされたり・・・(^^;)

なんよ、ちっちゃい頃は自分が作ったでっかい鬼のお面被ってかわりばんこになってたくせに・・・。と、ちと気恥ずかしい昔話で子どもに反撃・・・。

 

さて、節分と言えば恵方巻き・・・みたいに昨今なっていますが、「恵方巻き作るの?」と時々聞かれます。

今年もそうでしたが、いえ、作りませんでした。

関西の方の昔からの風習だとスーパーのチラシにも書いてあるし、恵方を向いてひとこともしゃべらずに食べらないと今年一年不幸になるような怖さも感じられたり。

でも、そうだったかなあ・・・。

私が子どもの頃は恵方巻きなかったように思うんです(出身京都人・・・)

いつ頃か販売されるようになり、子どもが小さい頃に行った時うちの実家でも食べていたし、私も買ったりしたけれど。

でも、ふと、いやなかったなあ・・・と思って、そしたらどうもコンビ二チェーンが流行らせたとか、由来とか聞こえてきて、それなら無理に食べなくていいのではと。

大体、あんな大きな巻き寿司を一本丸々食べるなんて、かなり苦しいもんです(><)

一年の無病息災を願うと言いながら、食べてる間はお通夜みたいになってしまうし。その時間長いし。

 

でも、忙しい時には助かるものでもあり(お金はかかりますが)、何度か買って切って出したり。

ところが次男は「なんで切るの」と不満そう。

いやあんた、よお食べるけどいつも最後の方苦しそうやし。いろんな味が食べられた方が楽しいやん。

お金もかかるし・・・。

 

で、今年です。

実は買いました。近所のまたまたO野屋さんの海鮮巻きがとっても美味しそうだったので。

それと変わり巻きみたいなのを・・・。そして切り分けておきました。

そしたら、やっぱり息子がブツブツ・・・。いいの。だって、ほら、いくつ食べたか勘定してみ。1本にもならへんやん。

ボリュームのあるおつゆと胡麻和えの勝利ねっ!!

冷凍庫に、年末に京都で買った麩嘉さんのあわ麩と花麩が残っていたのでこれを使いたくて。

買って来たら、切り分けてきちんとラップして密閉袋に入れて。これで2ヶ月くらい持ちます。

利尻昆布とかつお節でだしをひいて、残ってたえのきと、ごま和えにしようと茹でたちぢみほうれんそうを少しいただいて。

お安くとってもおいしいお吸い物ができました♪

えのきが普段ムードを高めていましたが、おいしかったしいいのっ!!(^^;)

 

ということで、恵方巻き、私は来年も作らないでしょう。普通に巻き寿司は作るかもしれないけど。

それより、節分と言えば・・・ということで、長くなったのでそれは次に書きますね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする