僕と猫のブルーズ

好きな音楽、猫話(笑)、他日々感じた徒然を綴ってます。
コメント欄はモラルを守った上で御自由に書込みどうぞ。

鈴木祥子「SHO-CO-FAVORITE COVER SONG DAY」ライブレポ

2008年12月30日 | 鈴木祥子
日曜日に祥子さんのライブを見に行ってきました。
年末、南青山曼陀羅2Days。21日はオリジナルを歌う日、28日はカバーを歌う日。

21日はコレクターズのライブと重なったので断念。
カバーデイ・年末ならボクの大好きな「Long December」の演奏あるかもと期待大。

今年は祥子さんデビュー20周年。直前に中期の作品を集めたBOXセット発売。
しかも今回、祥子さんのシンガーデビューの切っ掛けとなった二人のミュージシャン。
原田真二と鈴木慶一の二人がゲストで参加。
祥子さんは二人のバックミュージシャンでデビューしその後シンガーとして活動開始。

入場後、ピアノ席の下手の席に座る。場内は当然の様に超満員。
前日の直枝さんのライブで見たスタッフの人が客席に数人いる。

ほぼ時間どおりライブは開始。祥子さんは髪をUPし黒いドレスで登場。
祥子さんの大好きなジェイムズ・テイラーのデビュー曲で開始。
以下、荒井由実の「12月の雨」、ベイシティローラーズ、ビートルズ、
カーペンターズ等々の名曲を次々に演奏。(セットリストは以下公式HPにて)
http://syokosuzuki.sakura.ne.jp/20th/staff-blog/

相変わらずピアノも声も絶好調。
ただ大好きなオリジナルが全く演奏されないのは・・少しツライかも。
ま、カバーデイなんで仕方ないけど。

祥子さんは途中で客席にリクエストを募る。「カバーのリクエスト」って
そんな貴女ムチャな(^^;)ゞ
でもボクのリクエスト浜田真理子さんの曲を歌ってくれたのはウレシイかも。

途中で原田真二さんが登場。なんとチコクしての登場\(T▽T)/

中学生の頃ラジオでよく聴いてたけど実物見るのは初めて。なんと50歳!
若い!昔と全然変わっていない。信じられない(・_・!)
原田さんは絶妙のトークで客席のココロをつかむ。
こんな沢山話するオモシロいお兄さんだったんだ。これもビックリ。

原田さんは「見つめてキャリーオン」「キャンディ」「愛してかんからりん」
を祥子さんと歌う。原田さんのフェイクに祥子さんのコーラスが重なる。
このコエの重なり具合がホントすごい。思わず聞惚れた。
客席は大盛り上がり。
祥子さん「東京のワタシのライブではこんな盛り上がらないのに何よ!」ってスネる(笑)
拍手喝采の元、原田さんは満面の笑みで去って行った。

原田さんは昔アイドルみたいに扱われてたと記憶してる。
でも、改めて曲を聴くとサザン、元春が登場する以前に日本で
新しいサウンド・ロックを産出してた素晴らしいアーティストだと思う。
また、機会あれば見たいヒトです。

再び祥子さん弾語り。
ジョーン・オズボーンの「ワン・オブ・アス」を静かに唄う。
この曲は響いた。なんかグッと来た。

その後はいよいよ御大・鈴木慶一さんの登場。
慶一さんは黒い帽子・黒いTシャツで登場。
祥子さんは慶一さんと高橋幸宏さんのユニット「ビートニクス」のツアーメンバーで
音楽デビュー。そのメンバーにはデビュー当時の高野寛クン、矢部浩志さんも参加。

当時のツアーの想い出を二人で話す。祥子さんはこれで音楽を演奏する喜びを知ったそう。
一方、慶一さん・幸宏さんはかなりハードな時期だったらしい。
でもハードな想い出話を笑い話にする慶一さんはカッコいい。

でビートニクスの「トータルリコール」と慶一さんの最新アルバムより
「煙草路地」を合奏。「煙草路地」は祥子さんのドラムが響く。
慶一さんのハードなギターが延々続く。カッコよかった!
最後、会場で慶一さんに「レコード大賞受賞」をお祝いする。

その後はエイジア、フィル・コリンズ、チープトリックのカバーで一旦締め。
フィル・コリンズの「見つめてほしい」を聴けたのはチョッと嬉しかった。

当然アンコール。
今回のBOXセットに収録された未発表曲「Loving You」のカバーを。
他にもバート・バカラック、ZEP、大塚愛・・・次から次へと飛び出す。
いったんなんなんだ、このヒト。この幅の広さは?

再度真二さんと慶一さんが登場し、ビートルズの「愛こそすべて」のカバー。
これがただのカバーじゃない。祥子さんと真二さんは英語で歌う。
慶一さんは「温泉に行こう」「ザブンと湯」と何ともふざけた日本語詞をつけて唄う。

最後はグダグダ、ゴチャゴチャで何だかワカンナイ展開に。(^_^;)

まだまだ客席は終らない。祥子さん再度登場。
「Long December」演奏しないかな~?と期待しましたが叶わず。
祥子さんが最近こっているという江利チエミさんの「踊りあかそう」をアカペラで。
客席も拍手で応え祥子さんはパワフルに唄う。

見ていて・・なんか楽しくなった。嬉しくなった。それでイイや。
祥子さんは何度も唄い最後「良いお年を!」と言って客席に丁寧に挨拶。

帰りは表参道を歩いて帰りました。
正直カバーばかりの「選曲」についていけなかった部分あるし
「Long December」聴けなかったのが残念。(⇒くどい(^^;)ゞ)
でも来年3月に横浜でライブ決定したし、それを楽しみにしよう。

2日ライブ続きの疲れと1年の疲れが出て翌日の仕事納めがBLUEな気分。
でも今日、嫁とお出掛けして気分が晴れました。

写真は自宅から写した夕暮れ。キレイでしょ?


コメント