「世の中、ちょっとやぶにらみ」

本音とたてまえ使い分け、視点をかえてにらんでみれば、違った世界が見えてくる・・・かな?    yattaro-

「和来君、入学式」

2018年04月09日 | 家族・孫話

    

外孫三兄弟の次男坊「和来君」が目出たく、高等学校へ入学した。
高校3年になる兄ちゃんは親の勧めもあって、早くから高校の選択や進路が決まっていて、島根県の高校に入学した。
カー君の場合、胸のうちに秘めた確かな夢はあるのだが、彼の持ち味でもあるやや控えめなところから、今のところ確固たる進路を発表していない。

中学2年のとき、地元の有志に祝ってもらう「立志式」でも、「今は夢探し中」ということであった。
中学校卒業式後の最後の学活挨拶でも、「これから色々と探して、自分に合ったことを見つけたい」ということであった。
それはそれで大いに結構なことであろうと思っている。「みんなと同じように人前で語る夢は持ち合わせていない」というなら、何も心配することはない。明日から始まる新たな友や教師とのつながりの中で、自分らしさを出せる何かを模索するという彼を、じっと応援し続けるのが応援団長の役回りというものか。

6歳の時、東京タワーに連れて行ってとせがまれ重い腰を上げたとき、湯島天神の境内を抜けてあの東大赤門まで足を伸ばしたのに、何の弾みか、赤門をくぐらせるのを忘れた苦い経験を思い出す。
ま、いいや。赤門ばかりが学問の極みでもない。ましてや、そこまでの勉学にいそしむ気持ちのない者に無理な注文をつけるのもねー。

兎に角、向こう3年かけて、じっくりどっしり、「自分探し、夢探し」に精力を注ぎこんで欲しい。
約8kmの距離を自転車通学すると決めている。願わくばこの気力だけは持ち続け、体力の増強も併せて邁進してくれたらいい。

学生服の袖丈も今は手が隠れそう。やがて袖丈も身丈もちんちくりんになるように、大いなる成長を遂げて欲しい。
身体の成長に合わせた心の成長も楽しみである。応援するぞ~

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「終いの花見」 | トップ | 「間もなく10年」 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝・高校入学 (ロードスター)
2018-04-10 17:34:03
和来君、高校入学おめでとうございます。
ついこの間小学3年生だと思っていたら、もう高校生。子供の成長は本当に早く感じますが、おじいちゃんの成長はいかが?
いつまでも元気でお孫さんの成長を見守ってあげてください。
ロードスター さん (Yattaro-)
2018-04-10 22:21:56
ありがとうございます。
お陰様で、高校入学できました。
じいちゃんの成長?そりゃぁもちろん・・・と言いたいところですが、退化はあっても進化は見られません。
東京のお孫さんも同い年で同じ境遇ですね。
こちらからも高校進学のお祝いを申し上げます。
お互いもうしばらく元気で見守ってやりたいものです。
おめでとうございます (ダメコーチ)
2018-04-14 21:39:12
お孫さんの入学おめでとうございます。

先程、私物を片付けていると二年前におじいちゃんに撮って頂いたチームの集合写真が出てきました。
こんな時代もあったな~とお孫ちゃんの初ヒットや我が子のホームランを思い出し感慨にふける中、我が子も中学校に入学し、学生服に着られている姿が二年後にはどうなるかと楽しみです。
しばしお孫ちゃんにはお会いしていませんが風の便りで耳に届いております。
これからは我が子もお孫ちゃんも最初は試練が待ち構えていると思います。しかと観る人は観てますから頑張ってほしいと思います。

またおじいちゃんにもお会いできる事を楽しみにしてます。
おめでとうございます (ピヨピヨ)
2018-04-15 06:41:20
カー君、カー君とまだ小さいイメージを持っていましたけど、和来君、もう高校生になられたのですね。
ご入学おめでとうございます。

8キロの道のりを自転車通学は大変なこともあるかも知れませんが、おじいちゃんの応援の出番があるのでしょうね。

「自分探し夢探し」は始まったばかり、今後のご活躍が楽しみですね。
頑張ってくださいね。
コーチさん (おじいちゃん)
2018-04-16 09:38:20
ありがとうございます。
けーすけ君は灘中学校の野球部だそうですね。小学校の無事卒業と、中学校進学、おめでとうございます。
我が家の二人目のマゴ君が高校入学です。こちらも大きなお世話かもしれませんが、ジジは精一杯の応援を、と思っています。
色んなことを体験し、友達やライバルに揉まれ、しっかり自分に自信をつけて頑張って欲しいものです。
ピヨピヨ さん (Yattaro-)
2018-04-16 09:42:42
ありがとうございます。
あのカー君がもう高校生といね。
やはりジジが年を取るわけですよね。
あの年頃は文字通り悩み多きお年頃。しっかり悩んで、ある程度の方向性を見つけてくれたらそれで十分。
自分探し、夢探し、を応援するばかりです。

コメントを投稿

家族・孫話」カテゴリの最新記事