一般社団法人EIGC(エイジック) ♪♪ニュース英語・ビジネス英語の部屋

一般社団法人EIGC代表理事のブログ/ ニュース英語 北千里教室(大阪府吹田市)

ニュース音声の配信

2009-08-11 10:11:32 | お知らせ
教室でリスニングしたニュース音声は、レッスン当日に各受講者のメールアドレスに配信しています。

受講者の方の学習環境が異なるため、クラス2は4月当初から実施していましたが、
クラス1およびクラス0.7は最近、アンケートを実施し、移行しつつあります。

★現在、メールでニュース音声を受信できている方は、この方法でニュース音声を配布継続します。

・毎回のレッスン終了後、再度、授業中に聞き取りが難しかったところなどを聞いてみる、
・スロースピードを使って、発声練習に利用する

など活用してください。


★メールで受信するメリット
・授業で学習後、すぐに自宅で音声を聞いて復習できる
・CDを制作する手間と時間を節約でき、また環境保全にも良い

★今後の計画について
9月いっぱいまでを移行期間と考えています。

10月からは、PC受信を促進するため、CD配布を有料とし、希望者には月ごとにCDを配布する方向で考えています。


★メール受信のトラブルについて

今回のPCメール配信の実施で、かなり多くの方が当初、メールで受信できず、私のところへ戻ってくる、
というトラブルが発生しました。

これは、みなさんのメールの受信箱(メールボックス)の容量不足のためです。

一般に、無料でのメール設定の場合、容量を5MB(メガバイト)~20MBに設定しているプロバイダーが多いようです。
  例)ocn, dion, hotmail など

教室からお送りするニュース音声1回分は、
  クラス0.7   3~4MB
  クラス1     5MB程度
  クラス2     8MB程度  です。

ニュース音声を受信できるだけの受信箱の容量があり、さらに、受信時に音声を受信しても
容量を超えない水準のメールしか保存されていない場合にのみ、受信できます。


★推奨メールアドレス
今後、もし新しくメールアドレスを取得される場合には、gmailをお勧めします。

googleが運営するメールサービスで、北千里教室でも使っています。

私はこれまでパソコン通信時代から20年近く、メールを仕事で使用してきましたが、
2000年ごろから、アメリカからのスパム、いわゆる迷惑メールが増え、
自分でもフィルタを作って迷惑メールと格闘しつづけてきましたが、
それでも、仕事に支障をきたすようになって、何度かメールアドレスを変更しました。

gmailができて間もない頃から使い始め、現在で4年以上たちますが、
gmailが迷惑メールを自動ではじいてくれるため、たいへん使い勝手がよく、お勧めです。

そのほか、yahooやniftyもよさそうですが、今のアドレスで満足されていない方には、これらを使ってみることをお勧めします。

http://mail.google.com/mail/help/intl/ja/about.html     gmailサイト

ちなみに、このブログは、goo ですが、gooも良いかもしれません。
(私は、gooのメールをほとんど使っていないので感想は書けませんが。)gooさん、ごめんね

ブログランキングに参加しています♪
クリックで応援、よろしくお願いします!
にほんブログ村 英語ブログ 英語で仕事へ
 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。